--.--.--

スポンサーサイト


2008.06.20

八丈島お店紹介⑨くれよん

2008-05-07-1.jpgかなり間が開いてしまったテーマですが、久しぶりにお店を紹介してみましょう。
大賀郷にある文具店、くれよんです。スーパーあさぬまの近くにあるお店です。

八丈島で最も大きい文具取り扱いのお店ですが、その他にも色々なものを扱っています。ひと言で言うとすれば、「八丈島の東急ハンズ」なんだそうですよ~!事実、品揃えはそれに近いものがあります。

私が住んでいる三根からは遠いので、なかなかすぐには来られないところが残念ですが、非常に便利なお店です。

 

 


<店内>
一見そんなに大きいお店には見えないのですが、意外と奥が深く、中には所狭しと商品が詰まっています。店内のスペースをめいいっぱい利用しているかのよう。置いてある品物が多すぎて、どこに何があるか分からないこともしばしば。迷った時は早めに諦めて、店員さんに聞いちゃったほうがどう考えても早いです。

<品揃え・価格>
品揃えは文句なしに、八丈島の文具・雑貨系ではダントツトップだと思われます。何かに困った時は、「くれよんに行って探そう」という言葉が決まって出てくるほどです。
最初に「八丈島の東急ハンズ」と書きましたがそれほど大げさではなく、いわゆる文具・事務用品だけにはとどまりません。包装用品、店舗用品(プライスカードなど)、画材、学校用文具、OA用品、パソコン周辺用品(ケーブル・インク・マウスなど)、贈答品、かばんなど、本当にハンズのような品揃えです。バレンタインの時期にはチョコレートを置いているのも見ました。ホチキスにしても、普通に使うものから大きなサイズまで置いてあったり、色とりどりの紙が買えたり、包装紙もかなりの種類があります。私はマンガ家なのでここに置いてあるような品物のお世話になることが多く、実に助かります。スケッチブック、色紙、製本テープ、写真用の額、紙粘土などがここで買ったことがあるものの一例です。

また、コピーサービスもあります。1枚10円ではないですが、島にはコピーサービスが元々少ないので、利用することもあるでしょう。

もちろん価格は全体にメーカー小売価格近辺だと思いますが、それはハンズも同じですもんね。

<利用の仕方>
これだけの品揃えをしているお店は島内では稀有ですし、見ているだけでもかなり楽しめます。もちろん、必要なものを探すにも助かります。なにかで困った時はとりあえずここに来てみると、あっさり売っていたりということも多いようです。
店員さんを気にせずじっくり物を探せることも実にいい点です。(島ではお店に入ると店員さんの視線をプレッシャーに感じる人も多いでしょう)当然、目当てのものが見つからないときには店員さんに聞いて見ましょう。在庫を探してもらえることも多いと思います。

<利用してみて>
あまりの品揃えのよさに最初はほんとにびっくりしました。スケッチブックもいくつかのメーカーのものを置いていたり、製図に使えるような定規を数種類置いていたりと、いざというときには非常に助かります。
近所ではないのであまり頻繁にいけないのがつらいところですが、「くれよんがあるから」と、何かの時の心理的な後ろ盾になっていたりもしますね。通販で何でも買えるようにはなっていますが、実店舗として「なんでもある」安心感がある、島の人にとっては欠かせない場所です。

<ショップデータ>
くれよん
〒100-1401
東京都八丈島八丈町大賀郷 2435
9:00~20:00
休日:日曜日

