--.--.--

スポンサーサイト


2008.04.10

最近の島おしごと 保健所だよりとしま弁パッケージ

ちょっとまた間が空いてしまいました
マンガ家は今ゴールデンウィーク進行という繁忙期なのです

さて、その間にやった八丈島の中でのおしごとをご紹介いたしましょう
まずは「八丈保健所だより」に4コママンガを描かせていただくことになりました。
2008-04-09-3.jpg2008-04-09-4.jpg

題して「はちとジョー」 何のひねりもありません(笑)
かたっぽポニーテールの女の子が「はっちゃん」、眠そうな半目の男の子が「ジョーくん」です
(オダワラジョーとは何の関係もございませんwww)
この二人が色んな健康・衛生などの話題をわかりやすく解説していきます

八丈保健所だよりは1年に5回発行です
第1回は新型インフルエンザがどんなものかのおはなし
継続して描かせていただきますので、よろしくお願いしますね。

さて、去る4月8日にスーパーあさぬまで開かれた「あさぬま八丈DAY!」に発売された「しま弁」のパッケージデザインを担当しました。マンガではなく、デザインのお仕事です。
2008-04-09-1.jpg2008-04-09-2.jpg

かなり急なお話だったのでちょっとデザインの作りが甘いのですが、ご好評をいただいたとのこと!
八丈島の俯瞰をバックに、ハイビスカスとトビウオ、あしたばをあしらってあります。
パッケージは急ごしらえですが、お弁当の中身はすごく作りこまれていて、ボリュームたっぷりでおいしかったのですよ!
「しま弁」の内容は、以下の通り。徹底して島のものが使われています。

・トンボ(ビン長マグロ)の味噌漬け
・飛魚の南蛮漬け
・飛魚のさつま揚げ
・飛魚の白子の煮つけ
・末吉(すえよし)風天ぷら
・明日葉のお浸し
・島トマト
・島たくあん
・かき菜ご飯
・島のりご飯
・明日葉の胡麻ブラウニー

パッケージデザインしたので役得でいただいたこのしま弁、ほんっとにおいしかったです。
特にトビウオの南蛮漬けが絶品!
失礼ながら、スーパーのお惣菜お弁当でここまで美味しいのができるのか!とビックリしました。
ご飯は2種類入っているし、デザートに明日葉胡麻ブラウニーってのがすてきでしたよ!

この他にしま寿司とあしたば冷やし中華がありました。そちらは実際に食べていないのですが、おいしかったでしょうねえ…

このしま弁、今回以降も作られていくようです。それに伴ってこのパッケージも継続して使っていただけるそうです。ありがとうございます!
お話を頂いたのが急だったので、デザインも急ごしらえだったのですが、あさぬまの方々のご意見も取り入れてもう少しデザインを整えようと思います。
何より、このお弁当がまた食べられる!のは幸せなこと
この機会を逃した方、まだチャンスはあるようですよ!絶対食べたほうがいい!
八丈島の海の幸山の幸が詰まったお弁当、この夏の観光シーズンにはきっと食べられると思います。島にお住まいの皆様はもちろん、八丈島に遊びにいらっしゃる皆様も、ぜひどうぞ。

これまでどおりの雑誌でのお仕事を続ける一方で、
お世話になっている島の皆さんに喜んでいただけるようなおしごとも少しずつでも出来ていけばいいなあと思います!
