--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.03.06

アイラナマーケットinあさぬま!

とても間が空いてしまいました(汗)

冬の八丈島は東京ほど寒くはないのですが、実に雨が多い!
梅雨か!というくらいよく雨が降るのです。
プチ南国な夏と比べると、どうしても全体に雰囲気が地味です。

そんな雰囲気を吹き飛ばそうと、2月5日にスーパーあさぬまで「苺まつり」が開催されました!
…もう1ヶ月も前なんですが、いっぱい楽しい写真が撮れていたので今更だけど記事にする!

メインはあさぬまさんで「さがほのか」を中心にイチゴ関連商品をいっぱい並べた、華やかなイベントだったんですが、実は私もほんのちょっとだけ、参加させていただいていました。
それがこれ。2008-03-06-2.jpg
2008-03-06-1.jpg
スーパーあさぬま併設の「お茶屋さん」のガラスにポスカで描いた、いちごイラストです。

このイベント、スーパーあさぬまさんとアイラナマーケット(八丈島の中で有志が集まって行っているお店屋さんの集まり)さんがとっても頑張った、ものすごく大盛況のイベントだったのです。
特にアイラナのメンバーは手作りのお菓子やごはん、雑貨をたくさんお茶屋さんに出していて、いるだけで幸せな空間が広がっていました。
私は人に出せるようなお料理も作れないし、絵しか描けないので、この形で協力を。いちごっぽい絵がいい、とのことで頭をひねった結果、この日お茶屋さんで出されていたチョコレートフォンデュの絵に。まわりにいるのはうちのかわいいけものたち。…チョコレートは犬の身体に良くないので、なみへいさんはよだれをたらしてももらえません。特に興味のないほくろうさんと、何でもかんでも好奇心のまろん。

皆さんがお買い物をされていく中で描くなんて初めての経験!ガラスに絵を描くのも初めての経験!
ポスカの扱いが久しぶりで、なおかつ新品だったのでなかなかインクが出なくて、そして想像以上に体力を使って(腕上げっぱなしなのです)、ドキドキの体験だったのですよ!
小さい女の子が「ねこ!」って言ってくれたりして ドキドキしつつも嬉しかったのです。

さて、このときのアイラナの店内写真がありますのでご覧ください 島のみんなの商品はすっごくレベル高いのよ!
2008-03-06-3.jpg2008-03-06-4.jpg
お茶屋さんで出ていたこの日の特別メニュー!
左がヤギの和風トマトシチューセット、右が苺のちらし寿司セット。どっちもいただいた(さすがに食べ切れなくて一部お持ち帰りした)んですが、外の作業で冷えた身体には最高の栄養補給でした!

2008-03-06-5.jpg2008-03-06-6.jpg
店内の様子。
お茶屋さんはあんまり広いスペースではないんですが、そこにいっぱいにアイラナの苺まつり限定商品が!

2008-03-06-7.jpg
この辺の写真はみな開店直後に撮った写真なのでお客さんの写りこみも少なく、商品も全て揃った状態ですが、この日はあさぬまのブログや広告の効果もあって、ものすごくたくさんのお客さんが来店されました。昼前にはこのスペースは人でいっぱいになって、厨房はフル回転!品物、とくに食べ物系はあっという間に払底して、とかく大好評だったとのことです。
2008-03-06-8.jpg

私もいろんな商品を買って帰りましたが、どれもおいしかった!ドーナツ、サンドイッチ、ブラウニー、そのほかもろもろ。翌日朝までにぺろっといってしまいました。全てアイラナメンバーの手になるものですよ。そこらのファーストフードと遜色ないどころか、もっとおいしいの!

2008-03-06-9.jpg2008-03-06-10.jpg
こちらはフェルトの人形たち!もちろん手作り!ふわふわっとしてかわいらしい、この子達がこの日のお茶屋さんの雰囲気を作ってくれていました。

一部しかお見せできないのが残念ですが、アイラナマーケットは1~2ヶ月に1回形や場所を変えて開かれています。島内の方、ぜひお運びくださいね。
ちなみに次回アイラナマーケットは3月11日。実はまた私も協力させていただきました。その話はまた別の記事で。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。