--.--.--



2007.11.05

八丈島お店紹介⑧シュ・クゥー

2007-11-05-1.jpg知ってました?八丈島でおいしいフランス料理が食べられるんですよ。
ちょっとおしゃれに食事がしたい時は、このお店はいかがでしょう。

今日はそのお店、シュ・クゥーをご紹介しましょう。
場所は三根、護身の交差点からすぐです。八丈書房の近所。







2007-11-05-2.jpg
こぢんまりしていて、静かで落ち着いた雰囲気のお店です。
ランチとディナーがありまして、ディナーは予約が必要。
大人同士のおしゃべりにはすごくステキな場所。ゆっくりのんびりお食事できますよ。

おいしそうな料理の写真さえあれば説明は不要…というか、私自身がフランス料理にちっとも造詣が深くない(おいしけりゃ何でもいい庶民…)ものですから、細かく書けないというか…
ランチから。
2007-11-05-4.jpg2007-11-05-3.jpg
パンと前菜。
2007-11-05-5.jpg2007-11-05-6.jpg
魚のランチとチキンのランチ。(あ、別々のランチメニューです。)
2007-11-05-7.jpg
おいしそうでしょ?実際おいしいです。デザートに添えられているのはレモンのソルベ。
これにコーヒーがついて、1000円台から。

ディナーはこちら。前菜からどうぞ。
2007-11-05-8.jpg

2007-11-05-9.jpg2007-11-05-10.jpg
左が主菜のお魚料理。メダイとアオダイです。どちらも島でとれた魚。できるだけ島の食材を生かしているようです。ホワイトソースがよく合います。
左が肉料理。三浦の地鶏のペルシェード。(ですって…←聞いたまま…)
フレンチに造詣がなくても、シェフにおたずねすればお料理の詳細が聞けちゃいます。おいしい料理がさらにおいしくなるので、気軽に聞いてみましょう。
付け合わせまで文句なくおいしい!残さず食べるの推奨!

シメはデザート!見た目にもおいしいから大きいサイズで載せちゃいます。
2007-11-05-11.jpg
豪華ーーーーー!
いや、実はこの日はお誕生日会でして(私のじゃないよ)、予約の時にお願いして特別に作っていただいたものだそうです。ふわっふわのフランボワーズですよ!

本日のゲストがろうそくを吹き消したら、シェフが厨房でカットして出してくれます。それも、ただカットするんじゃなくて、フルーツソースにマンゴーソルベを添えて。
2007-11-05-12.jpg
うんまーーーーーーーーーーーー!!!
この後コーヒーで、ごちそうさまでしたー!すっごくステキなお誕生日パーチーになりましたよ!シェフありがとう!御厚意に感謝します!
ちなみに、ホールのケーキはとても食べ切れなかったので、3分の2はお持ち帰り。誕生日のおすそ分けに預かり、私しやわせ!

東京のど真ん中ならいざ知らず、海の真ん中八丈島でこれだけのフランス料理を味わえることそれ自体がぜいたくなわけです。
個人的には、観光客の方が行くスポットというよりは、島にお住まいの皆さんがたまの気分転換に、ちょっとぜいたくな気分を味わいに出かけてくるお店のように思います。ぜいたくって言ったって、フランス料理としてはお手ごろな価格。ランチ1000円台なら無理なく来られますもんね。(もちろん観光客の皆さんにも自信もってお勧めできる味ですよ!)

<ショップデータ>
〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根1631-2
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
休日:年中無休
