--.--.--



2007.10.21

八丈島お店紹介⑦民芸あき

2007-10-06-2.jpgたまには観光の方に役に立つお店も紹介しますね。
今回は八丈島で最もメジャーと思われるお土産やさん、「民芸あき」です。
八丈島のおみやげ系の品物がみんな集まっているといっても過言ではないです。観光客だけでなく、島の住民も結構利用している模様。お土産選び放題ですからね。






2007-10-06-3.jpg<店内>
結構広いですよ。木造の民家をイメージした店内、そこに所狭しと並ぶお土産品の数々。写真をご覧になると分かるとおり、黒ずんだ梁がいい感じです。かなり見ごたえがあるので、一通り見て回るにはちょっとした時間がかかります。
また、ちょっと休憩できるスペースもあります。お母さんのおみやげ選びに付き合いきれなくなったお父さんはここで一服。
無線LAN(Yahoo!BBモバイルポイントがある)も使えるそうですので、情報収集をしなおしたい人にも便利。

<品揃え・価格>
正直、「八丈島にこんなにたくさん土産物なんてあったんだ…!」というほどの種類と量。
メジャーどころの黄八丈、焼酎はもちろん、「これ土産?」というグッズまで、とにかく多い。
おみやげ品なので価格の高い安いはないと思いますが、予算に合わせて選べるだけの品揃えがあるので、ご年配の方から小さいお子さんまで用途にあわせたおみやげ選びが出来ると思います。
2007-10-06-4.jpg2007-10-06-5.jpg
黄八丈と、「流人こけし」。私は「流人こけし」ってここで初めて知りました。黄八丈は有名な特産品なので、グッズも多様です。
2007-10-06-8.jpg2007-10-06-9.jpg
八丈島関連書籍と、絵葉書。島在住の写真家、林冬人さんの写真の絵葉書もここで手に入ります。
2007-10-06-10.jpg2007-10-06-11.jpg
安価かつ気軽に買えるお土産の代表、携帯ストラップ。「流されて八丈島」に登場した光るキノコキティや八丈島キューピーもここで買えます。
2007-10-06-6.jpg2007-10-06-7.jpg
こちらは食べ物コーナー。パッションフルーツのお菓子とか、あしたばや島唐辛子系のものとか、贈り先にあわせて選んでくださいね。
私のイチオシお土産は、右の写真のTシャツです。なんて書いてあるかというと、
此の者 極悪非道に付 島流しに命ずる 江戸奉行
えー、冗談が分かる親しいお友達に贈るには最適かと思われます。
カラーバリエーション・サイズともに豊富ですのでぜひ!同じ柄のハンドタオルもあるので、色々チョイスできますね。

<利用のしかた>
まあ日常的に行くところではないのですが、観光に来られた方、また島の住民で島外に出かける人がよく利用されるところです。空港にも支店があるので、主だったものはそこで買うことはできますが、やはりボリュームが違いますね。時間があるときはこちらの本店へ。

<利用してみて>
私は夏に上京する際、いろいろ買い整えて行きました。観光シーズンまっ最中で結構混んでましたね。お土産ばかりでなく、流人Tシャツなど自分でも欲しいものが結構あって、また改めて自分の買い物のために行きたいなーと思ったくらい、楽しいお店でしたよ。八丈島に来られた方は是非。

<ショップデータ>
民芸あき 本店
〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根 1542
8:00~18:00
休日:なし
無線LAN(Yahoo!BBモバイルポイント)利用可
