--.--.--

スポンサーサイト


2007.09.08

台風九号 その後…

2007-9-8-1.jpg
台風九号は、八丈島をおもっきし巻き込んで去っていきました。
いわゆる台風一過、空がきれいです。…空はね。
2007-9-8-2.jpg
ゴオオオオオオオオオオオオ

台風通過中の様子。もちろん家の窓から撮ってます。
なんでも八丈島では47メートルもの風速を記録したそうで、とにかく風の威力がものすごかった。

6日の朝から暴風雨となり、午前中のうちにあっさり停電。
やはりここはマンガのネタになるべく、外にちょっと出てみようと玄関に手をかけたら、なんと玄関が開かない!
そんな命知らずな余裕をかましていられたのも昼までで、午後はさらに風雨が強まり、爆音に近い風の音が延々と続きます。雨戸を閉めていたのですが、それでも猛烈な音。嵐はちっとも弱まることなく、いつ終わるとも知れない嵐の中夜に突入。懐中電灯の光の中、ラジオでしか情報は入らないし、ネタ出ししようにも台風の音が恐ろしくてそれどころじゃありません。たまに家が揺れるような大風が吹き、本当に飛ばされちまうんじゃないかと恐怖に駆られました。
ねこ2ひきはそれほどでもなかったのですが、なみへいさんはさすがに怖かったのか、遊びをねだりもせずに一日中布団の上にうずくまっていました。
ガスと水道は使えたので、カップラーメンは食べられたのですが…
生きた心地がしないとはあのことです。
ちなみに、災害の類に遭ったことがなかった私。
自然の力の前に、人間は無力。

さて、朝が来て。
風はまだ強いものの、なんとか台風は去りました。
さて、台風の後のわが家の庭。
2007-9-8-3.jpg
エアコンの室外機って、飛ばされるんですね…

ちなみにこれはちょっと片付けちゃった後で、実際にはもっと枝だのなんだのがいっぱい散らかってました。

2007-9-8-4.jpg
あーあー。
2007-9-8-5.jpg
あーあーあーあー。
2007-9-8-6.jpg
畑もこの通り。
2007-9-8-7.jpg
これ、台風中の写真じゃないです。素でこの形のまま固まってます。

この他にも、近所のお宅の車庫が完全に屋根飛んでたりするのも見かけました。
うちの近所ではありませんでしたが、電線が切れたりブロック塀が倒れたり、家半壊の被害も出ていたり、もちろん農作物への被害も出たり、…とにかく被害は結構なものだった様子。

停電は島のかなりの地区で起こったようで、私の家は27時間くらい停電しっぱなしでした。この日は一日中東京電力の方が島を駆け巡って、頑張ってくださったようです。
他にもインターネットがつながらなくなりましたが、その日のうちにNTTの方が復旧に来てくださり助かりました。

幸いなことに人的被害の話は今のところ聞いていません。不幸中の幸いです。
わが家は冷蔵庫の中身全滅とエアコン室外機・テレビのアンテナくらいで済んだのですが、農業・園芸・漁業関係の方はまだまだこれからが大変だと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
2007-9-8-8.jpg
当然船便は欠航で、島のスーパーにはこんな貼り紙。

こんな嵐の中、外で暮らす猫たちはどうしていたろう。どっかに飛ばされてはいないだろうか、と思ったら。
2007-9-8-10.jpg
ノラっち登場。
あの、大丈夫でしたか。
2007-9-8-11.jpg
生粋の八丈島猫はあの程度の台風、どうってことはないのだ。
とりあえず、腹減ったからごはんくれよ。


…実にたくましいノラっちなのでした。

何でもこんなに強い台風は4年ぶりとかで、さすがに1年に何回もこの規模の台風が来るわけではないようです。(こんなんがホイホイ来たら大変だ)

何はともあれ、初めての強力台風に腰を抜かしたやよいさんだったのでした。

今回は八丈島から多くのTVが中継をしたためか、多くの方からご心配のメール、コメント、お電話などいただきました。停電とネット不通のためにお返事が遅れたりしてさらにご心配をおかけしたかと思いますが、たかまつ一家は無事でございます。ありがとうございました!
…あと、仕事も遅れました…編集の皆様、申し訳ございませんでした…
