--.--.--



2007.09.05

台風9号接近中!

2007-9-5-1.jpg
強い台風9号が八丈島に接近中です。
いよいよ台風シーズンの幕開けです。
海に浮かぶ八丈島にとって、台風は最大の自然の脅威。台風接近中の中、なみへいのおさんぽに行ってきました。
(写真は八丈ストア入り口に貼られた進路予想図。)
2007-9-5-2.jpg
これは午後2時ごろの三根の空。まだ雨は降っておらず、雲の流れは速くはありますが、雲の切れ間からたまに日差しも差し込んでいました。私が住んでいる三根は海にそれほど近くなく、風もあまり強くありませんでしたが、場所によってはかなり強かったようです。むしむしとして、台風の気配は確かにします。
2007-9-5-3.jpg
今のうちにおさんぽでち。
へたすると明日、あさってと外に出られませんからね。

2007-9-5-4.jpg
三根小学校。校庭ではまだ子供たちが遊んでいます。

2007-9-5-5.jpg
八丈書房そばから撮った海。まっすぐな道の向こうに、いつもなら水平線が見えるんですが、今日は海と空の境界線は見えません。

さて、こうなると心配なのが空と海の便。
八丈島への物資の輸送は船と飛行機でしか行われませんから、台風となると品物がなくなるのです。
というわけで、スーパーの食料品の売れ行きを見に行ってきました。
まずは八丈ストア。

2007-9-5-6.jpg2007-9-5-7.jpg
牛乳はすでに払底、乳製品の棚も寂しいことになってきています。

2007-9-5-8.jpg2007-9-5-9.jpg
まだ野菜とお惣菜はそれほど減っているわけではないようですが、これも夕方には…

2007-9-5-10.jpg2007-9-5-12.jpg
パンはあとかたもなく、ケーキやシュークリームなどの生菓子もほとんどない。

さて、同じく三根の「あめのもり」。

2007-9-5-17.jpg2007-9-5-16.jpg
野菜や大豆製品が心細い感じ。

2007-9-5-15.jpg2007-9-5-14.jpg
お肉も、牛乳やカップドリンクも…

2007-9-5-13.jpg当然パンも激減。この他にも卵が少なくなっていました。納豆も早いうちになくなってしまうんだそうです。消費期限が短い商品は軒並みダメです。

この写真を撮ったのは2時半くらいなので、夕方にはもっと色々減ったはずです。
島の人は慣れているので、昨日辺りから物資の買出しはしていたんではないかと思います。私も牛乳や野菜、ヨーグルトを買いこんでありますし、肉は冷凍庫にストックしてありますし、最終手段としてカップめんとか炊き込みご飯の素とかもあるわけだし…

スーパーの品物も全部がなくなってしまうわけではなく、倉庫に貯蔵しておける乾きものやペットボトルなどは比較的大丈夫です。それでも、家族が多いおうちや飲食店なんかは大変ではないでしょうか。何もかも冷凍して置けるわけじゃないし。

そして、台風の影響を受けているのはなにも食べ物ばかりではありません。





2007-9-5-18.jpg
「今日発売の桜蘭高校ホスト部の11巻はありまちか」(なみへいはモリ先輩のファンです)
「ゴメンね、今日は船が欠航だから品物は入らないの」
八丈書房にて。

そう、本や雑誌も入らないんですね。
2007-9-5-19.jpg

「欠航につき雑誌等入荷なし」の貼り紙。平積みの雑誌の山も低い。
台風となるとどこにも遊びに行けないので、雑誌や本がそこそこ売れるそうですが、入ってくるものもないので痛し痒し。

今日から船は欠航です。飛行機はなんとか全便飛んだ模様ですが、基本的に物資は船での輸送ですから、船欠航のダメージは大きい。
台風シーズンには最大で5日間欠航することもあるんだそうで、そうなると物資不足はかなり深刻なことになりそうですね。今回はどうなんでしょう。

2007-9-5-20.jpg
「台風怖くない?大丈夫?」
「こ、怖くないでちよ。全然怖くありまちぇん」
うそをつけ。

すでに海沿いの地区では公民館に避難する人も出ているそうで、いよいよといった感じ。雨も降り始め、台風の雰囲気が出てきましたよ。今夜は雨戸を閉めて寝ようと思います。台風が接近する地方の皆様はお気をつけてくださいね。
