--.--.--

スポンサーサイト


2007.08.10

底土でキャンプ!

2007-8-10-1.jpg夏真っ盛り、キャンプが楽しい季節になりましたね。
八丈島にはいくつかキャンプ場がありまして、そのうちの一つが底土キャンプ場。シーズンともなればテントがいっぱいになるキャンプ場です。海水浴場も近く、最高のロケーション。

おととい、台風ねいさんのmixi友達の皆さんが、ここにやってきました。テントを張って、魚を釣って、泳いで、八丈島を満喫です。
初めて会う八丈島の中と外との人たちが、いっしょに外でご飯を食べる。これ、八丈島の大切なイベントなんです。
というわけで、なみへいと一緒に行ってきました。
2007-8-10-2.jpgこの日のメンバーは、キャンパーの一休庵さんご一行(4人)と、台風ねいさん親子、おじゃ一家、しゅうさん、私+なみへいさん。にぎやかなごはんになりました。

写真はこの日のごちそうの数々。
台風ねいさんのあしたばうどんと、おじゃ家のパエリア風お鍋ととうもろこし、その他にお刺身。
たっぷりのごはんに、もちろんお酒も。ランプの光に照らされて、ムード満点です。この光景を見ているだけで、なんだか幸せになりますね。

2007-8-10-3.jpg 2007-8-10-4.jpg

右の写真、奥に置かれた大皿があしたばうどん。
うどんが見えないですが、これはたっぷりの具に隠れているから。あしたばが練りこまれて緑色のうどんが、色とりどりのトッピングの下にあるんです。
詳細はコチラ。
お盆のごちそう明日葉うどん
手前がパエリア風お鍋。サフランの代わりにカレー粉で炊いてあるんですって。大人数の時の、おじゃ夫人特製スペシャル料理です。

お刺身はムロアジ。台風ねいさんがおろし方をコーチ。
もちろんお刺身は、しょうゆに島唐辛子を軽くつぶして入れて、いただきます。初めての方々は島唐辛子をなめていたらしく、うっかり入れすぎて「ヒイイイ」となってました(笑)島唐辛子、つぶしすぎると大変なことになります。
そして、くさやもありました。

頭数が揃ったところで、みんなでかんぱい!!!

さて、その頃のなみへいさんは。
2007-8-10-6.jpg

なにこれ
台風ねいさんからくさやのご教授をいただいてました。
「犬はみんな好きだよ」
くちゃい
「そういうもの。」
「どれどれ…」
なみへいさん、くさや初体験。そんなもの食べるのか?においもきついし、と危惧するままをよそに、
ばくり。
2007-8-10-7.jpg

「うまみ」
なみへいさん、何かに目覚めた瞬間。
見よ、この表情。

「う~ま~い~ぞ~」

…ここからは、「なみへいさんいやしいさん劇場」でお楽しみください。
2007-8-10-8.jpg

うまうま
2007-8-10-9.jpg

もうひとくち
2007-8-10-10.jpg

まだまだ
2007-8-10-11.jpg

もうないのぉ!?

なみへいさん、くさや好きだったんだ…
(※もちろん骨は取り除いて与えています)
これでなみへいさんも、正式に八丈島のいぬになったね!

(ちなみにこの間、ままは久々のお酒に酔っ払ってオタク丸出しトークを繰り出していました)

実はここのところ、なみへいさんはちょっとふさいでいたのですが、ここにつれてきてもらってとても元気になりました。芝生の上を歩き回って、気持ちのいい海風に当たって、みんなになでてもらって、しやわせ!
この夜は暑すぎず、風も気持ちよく、キャンプ場もほどよい混み具合で、素晴らしい夜だったのです。

おじゃ家の長女、いっちーが「おほしさまきれい」と教えてくれたので芝生に寝っ転がると、空は満天の星!
あんな空いっぱいの星、見たことあったかしらと思うほどの星でした。

そんなわけで、とてもたのしい夜になりました。
みなさん、ありがとうございました!
