--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.07

青物を食べよう!

ようやく本格的な梅雨到来。
八丈島は連日雨模様です。
今日なんか一日中大雨。台風かと思うくらいですが、どうも八丈島ではこれが普通の梅雨のようですね。

じめじめして、なんだかたいくつなほくろうさん。2007-07-7-1.jpg

たいくつ
ままもなんだか、湿気で体調が悪いような。
こんな時はお野菜を食べて、体に活を入れないとね!

2007-07-7-2.jpgラミさんのお宅からの到来もの。
ネネちゃんとたっくんが丹精こめて育てた、家庭菜園のきゅうりとにらです。
なかなか立派に育っているではないですか。

輪切りにして、ツナ缶とマヨネーズで和えてみた。
2007-07-7-3.jpg

1本分、あっという間にぺろりといきました。
もう1本は味噌で食うか。
2007-07-7-4.jpgさて、お次は前回の記事で書いた「粉末アシタバ」。
色々使い道はあるけれど、まずは青汁にしてみました。
実は私、青汁って飲んだことないのです。アシタバじゃない青汁も。一度も飲まずに育ってきたな。音に聞くその味は…とどきどきです。

作り方は簡単、ティースプーン1杯を小さめのグラスのお水1杯に入れて混ぜるだけ。濃い緑色に仕上がります。
2007-07-7-5.jpg
なにそれ
なにそれ

まろんとなみへいが寄ってきました。
あんたたちもどう?長生きできるかもしれないよ。
いやいや、自分が飲みたくないからすすめてるわけじゃなくてね。違うよ。断じて違うよ。

2007-07-7-6.jpg


なみへいはとっとと退散しましたが、まろんは興味津々。
なめた!
いかがですかお味は。

2007-07-7-7.jpg
まじゅうい!もう1杯!

もう一度わざわざ飲みに来たよ。
ままもそろそろどうぞ
…はい。

で、お味は。
青苦い。そりゃそうだ、青汁だもの。
でも、飲んだあとにアシタバ独特の味が広がりました。アシタバそのものは大好きなので、思っていたほどきつくはなかったです。
健康の味がしました。
皆さんもいかがですか?
西野園芸 粉末明日葉
西野農園 粉末アシタバ(明日葉)レシピ集

次は、チャーハン作ろう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。