--.--.--



2007.06.26

八丈島お店紹介③手作り道楽小屋ちょっぺ

2007-6-26-1.jpgさて、これまで生活に密着したお店を紹介してきましたが、今回は八丈島にあるステキな雑貨屋さんをご紹介しましょう。
「手作り道楽小屋ちょっぺ」、まさにその名の通り、手作りの雑貨だけを置いている小さな雑貨屋さんです。







2007-6-26-2.jpg場所は底土海岸の近く、ちょっと分かりづらいので下のリンクから住所などをご確認いただいたほうがいいと思います。
住居に併設された、ほんとに小屋みたいなお店です。お店の外にも手作りの看板やオブジェが置かれていて、雰囲気満載。
2007-6-26-4.jpg 2007-6-26-9.jpg

スペースは小さくとも、小さな棚から壁から、ぎっしりと並べられた手作り雑貨の数々!
2007-6-26-3.jpg

2007-6-26-5.jpg

黄八丈の布やキョンをデザインしたマスコット、光るキノコなど八丈島土産から…
2007-6-26-7.jpg

2007-6-26-6.jpg

2007-6-26-8.jpg猫がお好きなちょっぺさん、ねこグッズもたくさんおいてあります。先日の猫祭りにも、出されていた商品です。流木に三毛猫のオブジェは見覚えあります。(注:これは非売品らしい)
八丈島も日本のほかの島と同様、猫がのんびりと暮らす島。
そんな表情が出ている猫グッズ群。パッチワークのタペストリーは実に見栄えのする傑作。
そうそう、猫祭りでなみへいがまろんに買って行った魚型のまたたびおもちゃはここの作品。








2007-6-26-10.jpgここの売りは「オール手作り」。置かれている品物は全て店主のちょっぺさんの手になるもの。委託の商品や市販のメーカー品などは一切置いていない潔さです。にもかかわらず、バリエーションの豊富さはかなりのもの。カウンターの奥には、これらの雑貨の材料や工具がぎっしりです。
壁にかかっている枯葉がタコの葉。これを切って、いろんな雑貨に加工するそうです。タコの葉は固いので、手袋をしないと手がぼろぼろになってしまうんだそうです。










2007-6-26-14.jpg 2007-6-26-13.jpg

注:非売品。
ズーさんとチャチャさん。看板猫やってるだけあって、人間慣れしてますよ。
最近、プーちゃんという新顔が加わったそう。

とても充実した、いかにも島っぽいお店ですよ!
オリジナルの八丈土産や、島猫グッズが欲しい方は、ぜひ行ってみてください。店主のちょっぺさんと、看板猫たちが迎えてくれますよ!
ちょっぺさんのおうちのブログはこちら。
流れ流れて八丈島
一家の暮らしぶりを読んでから行くと、なお楽しさ倍増だと思いますよ~!チャチャさんズーさんプーちゃんの写真や、八丈島での生活をうかがい知ることが出来ます。


<ショップデータ>
手作り道楽小屋ちょっぺ
〒100-1511
東京都八丈島八丈町三根 1412-6
10:00~19:00
休日:不定休
http://plaza.rakuten.co.jp/guppa04723830/2000
