--.--.--



2007.06.12

猫祭りレポ①

2007-6-9-2.jpgさて、だいぶ間が空いてしまいましたが、去る2日行われた猫祭りのレポートをお送りしたいと思います。

祭りといっても、神社が主催するお祭りというわけではありません。
八丈島の猫好き有志が集まって、猫好きな人間が楽しめるイベントをやろう!と企画したおまつりなのです。
今年は第1回、規模は大きくないけれど、心のこもった楽しい猫祭りでしたよ。
さて、猫2匹犬1匹を擁するわが家。”猫”祭りなわけですから、レポートはこの人にお願いしましょう。
2007-6-9-1.jpg「にゃーん」

…いや、アンタ猫違う。

ほくろうさんとまろんは「行かない」そうですので、お留守番とあいなりました。






2007-6-9-3.jpg 2007-6-9-4.jpg
これが会場。海が見える、開放的な空間です。
天候にも恵まれ、お客さんもたくさん来場しました。
猫を飼っている人、猫が好きな人、海の見える公園で猫のごとくまったりしたい人、みんな歓迎な場です。
緑のテントではおいしいたべものが買えました。
2007-6-9-5.jpg 2007-6-9-6.jpg

パンやドーナッツ、昔なつかしビン入りドリンクなど。そしてねこサブレ。いつもは「黄八丈サブレ」を作っている民芸やましたさんの特製。すごいいい匂いがしました。

2007-6-9-7.jpg「うまそうでちゅなあ」
さっそくレポーター精神を発揮するなみへい。
マスコミの威光をちらつかせて、味見を迫ります。

「うまみ」
…だそうです。













2007-6-9-8.jpg
猫祭りにやってきたかわいらしい仔猫ちゃん。もちろん、売り物なんかじゃありませんよ。
彼女は新しい家族を探しにやってきたのです。
まだ生まれて1ヶ月なんですが、一緒に生まれた兄弟たちのうち彼女だけがまだ新しいパパ・ママを見つけられないのです。
2007-6-9-9.jpg

「きっと幸せがきまちゅよ」
かつてペットショップで半年も売れ残り、半額ディスカウントの憂き目まで見たなみへいは、彼女の身の上につまされたようです。
残念ながらこの日、彼女の新しい家族は見つからなかったそうです。
(もしここをご覧になっている方(八丈島内)で、仔猫ちゃんの引取りをご希望の方はご一報ください。「じゃれ猫くらぶ」にご紹介いたします)

猫祭りは八丈島の猫たちの幸せを祈るお祭りでもありますから、彼女の行く末が幸せなものであるように、なみへいと二人で祈っています。

2007-6-9-10.jpg

2007-6-9-11.jpg

さて、こちらは「猫の手も借りたい屋」。
手作りの猫グッズが所狭しと並べられています。
猫の写真ポストカードに、またたび入り猫おもちゃ、柱にいっぱいしがみついているのはカーテンタッセル。その他にも猫の刺繍入りクッション、猫迷子札、ねこの携帯ストラップ、タペストリー、まだまだたくさんありましたよ。見ているだけでも楽しい、素晴らしい品揃え。
恥ずかしながら、私やよもポストカードを出品していました。2007-6-9-12.jpg

こんな感じ。…ほくろうさんとまろんさんのねこまんがポストカードです。
お買い上げくださった皆様方、ありがとうございました。

さて、長くなりますのでレポート②に続きます。
