--.--.--



2007.05.17

なみへいのおさんぽ

なみへいでちゅ。
このごろようやくあたらしいおうちになれまちた。
こっちはおさんぽがとってもたのしいでちゅ。
いつまでもおんもにいたいくらいなのでちゅ。
2007-5-17-1.jpg


わが家の長女、私が溺愛するボストンテリアのなみへいさん。(なみへいだけどメスです)美人でしょ?(←バカ)
私以上に八丈島の自然が気に入ったのではないでしょうか。おさんぽが毎日とても楽しそうです。1時間くらい平気で歩き回らされます。
…まあ、ねこ2ぴきは完全室内飼いなので、自然とか一切分からないんですが。

そんなわけで、今日はなみへいさんのおさんぽコースを写真たっぷりでお送りします。
2007-5-17-2.jpg

家を出るとさっそくふんふん始めます。
都会育ちのなみへいさんにはとにかく草の匂いが珍しいようで、電柱やガードレールの支柱の代わりに雑草をかぎまわりつつ進みます。
つぶれっ鼻なので、ぐひょぐひょぶたぶたと音を立てつつ。
2007-5-17-3.jpg

草のにおいにむせたらしい。
ぶちゃり。
くしゃみが出ました。

八丈島に来た時から、おさんぽに出るときはなみへいの好きな方向に行かせるようにしています。ですから、毎日おさんぽのコースは違うのです。
2007-5-17-4.jpg

今日はどっちに行くの?
2007-5-17-5.jpg

市街地ではなく、緑の多い方面に行きたいのでち。
2007-5-17-6.jpg

障害がたちはだかる。
八丈島の道路に非常に多い鉄格子のフタ。
なみへいは、八丈に来た初日のおさんぽの時にこれに足をはめてから、このフタが大の苦手です。
2007-5-17-7.jpg

いやーの。
いやーのと言われても。「じゃ帰る?」と回れ右すると、さらにいやーの。
結局一人では渡れず、ままに宙に浮かせてもらってクリア。

2007-5-17-8.jpg

こんな風景を見ながら歩くと、頭がすうっとしますね。
2007-5-17-9.jpg

あらまあ、障害ふたたび。しかも×3ですよ。
なみへいさん、どうします。
2007-5-17-10.jpg

しばらく躊躇した後、思いきったなみへいさん。
よくがんばった。
2007-5-17-11.jpg

おお、キイチゴ発見。ハチジョウクサイチゴです。
私の育った田舎でもすでになくなりかけていたキイチゴですが、八丈島では道端にわさわさ生えています。今はちょうど実を結ぶ頃。もちろん、食べられますよ。
2007-5-17-12.jpg

食べようと思って摘むと、なみへいさんがやってきます。
なみへいさんは食べ物のにおいには敏感です。
なにそれなにそれ、ちょよだいな。
まあ、イチゴならいいだろ。どうぞ。
2007-5-17-13.jpg

やっぱいいや。ぷい。
…。

2007-5-17-14.jpg

今日はずんずん人家が少ないほうに冒険したいなみへいさん。初めてのルートを開拓する気のようです。ままよりもずっと背の高い篠竹の群れが向こうに見えますね。
2007-5-17-15.jpg

あの、なみへいさん?だんだんままは帰り道が不安になってきましたよ。
2007-5-17-16.jpg

と思ったら、ふいに知った道とぶつかりました。
いつもそうなのですが、知らない道に迷い込んでも、そのうちちゃんと知った道にぽかっと出るんです。

2007-5-17-17.jpg

どうも底土の港まで来てしまったようです。うねうねした道を通ってきたので、ここまでですでに30分以上歩きました。
2007-5-17-18.jpg

この日は晴れて、暖かい日。といっても、暑くはない、快適なおさんぽ日和だったのですが、なみへいさんはすでにベロ出し。
ボストンテリアやパグなど、鼻のつぶれた犬は暑さに弱く、人間にはたいしたことなくてもすぐに舌が出るのです。梅雨が過ぎたら、きっと朝早くか夕方でないとおさんぽができなくなると思います。
そろそろ、帰り道にしようか。

2007-5-17-19.jpg

とうちゃ~く。
新しいおさんぽコースに満足したのか、家に進んで入ってくれました。
これが不満だと、家に入れるのは一苦労なのです。

さて、なみへいがぷらぷらしている間にままがやっているのは道端のごみ拾い。なみへいのうんこぶくろと一緒に、ごみ袋を持って拾うようにしています。
2007-5-17-20.jpg

今日は、市街地を通らなかったせいで収穫は少なかったです。
これが八丈ストア近辺や学校周辺、空港に続く道だと袋がぱんぱんになるくらい拾えます。
これを家に持ち帰ってから分別するのですが、ふと道端に目をやると。
2007-5-17-21.jpg

…1時半を過ぎようとしているのに、収集されていないごみの山(この日は缶の日)。(一応8時半までに出す決まり)
なんか、ほんとのんびりしてますね。

さて、何の変哲もない、ある日のおさんぽをお送りしました。
ボストンテリアは八丈島では大変珍しいようで、あちこちで「見たよ」「いついつどこを散歩してたでしょ」と目撃情報が上がります。
さすがに大賀郷までは行けませんが、三根近辺ではあちこちをうろうろしております。
なみへいは人間がとても好きないぬです。なでてもらうのが至上の喜びです。かわいがってくれる人を決してかんだりはしませんので、お見かけの際はお声をかけてくださいね。
