--.--.--



2007.05.14

八丈島お店紹介②アメノモリ

20070514163937.jpg新企画第二回は電器屋さんの「アメノモリ」さん。
三根にある、いかにも田舎にありそうな電気屋さんで、引越し翌日にはすでにお世話になったお店です。外見は別に何の変哲もない電器屋さんなんですが、入ってビックリ、あるものの品揃えが…














…家電製品のほかに、ゲームを扱っているんですね。片隅でちょびっと扱っているのではなく、結構しっかりと置いています。八丈島内での需要が分かります。その他にも玩具がちょっと。

<店内>
普通の広さのお店。広くもなく狭くもなく。明るいし、カウンター向こうまで開けた感じです。そんな中で、ゲームが置いてあるスペースが結構広い。

<品揃え・価格>
ナショナル・パナソニックのお店なので、一応それらのメーカー中心に、必要な家電はそろいます。電球や電池などの消耗品も。さすがにビックカメラやヨドバシのように選択肢は多くないです。といっても、カタログを置いているのでそういった中から取り寄せはできるのでしょうが。PC関連だけは見当たりません。
お値段は、さすがに島価格。基本的にメーカー希望小売価格とそれほど違わないようです。輸送費もかかっているのでしょうから、仕方ないですね。
ガス器具・家電の設置や、配達も気軽にやってくれます。

その他に、プチブライスが置かれていてビックリ。コメント欄で教えていただいたところによると、昔はブライスも置いてあったんだとか。やたらな電器屋さんにおいてあるものではないので、これはどういった理由なんでしょう。

<ゲーム>
この店のゲームの充実っぷりと言ったら…八丈島の子供たちが年末年始とか誕生日とかに結構足を運ぶ場所だそうです。
なんといいますか、今のゲーム業界の勢力図がモロに現れた売り場です。
まず目立つのがnintendoDSとWii。この2機種の本体は八丈島でも、店頭には並んでいません。予約必須で、どちらも待ちは1ヶ月くらい。これは本体(DS)のカラーを指定しない場合で、カラーを指定するとさらに待ち期間は延びるんだそうです。実際、カウンターに置かれた予約分のDS Lite2台を目撃しました。DSは島の子供の憧れだそうで、アドバンスで我慢している子もいずれは…と思っているんだとか。
ソフトはメジャーなものはみんな並んでいます。Wiiはほとんどコンプに近かった。すご。

さて一方で、棚に並べられていたのはなんと3台のPS3。あったよ、八丈島にも。しかもうち一台はガンダム無双同梱版(60GB)。
…お話を伺ったところ、「あー欲しいって人もいるんだけどねえ、やっぱり高いからって」

(´;ω;`)ブワッ

不良在庫…

PS3ばかりでなく、PS2のソフトも縮小傾向でした。ちょっと古いソフトとかも置かれてたし。Xbox360はチェックすんの忘れた。(ここらへんも反映) 島のゲーム人口は低年齢層が中心ってことなんでしょうね。
店内に貼られたポスターにもゲームソフトのものが目立ちました。

<利用のしかた>
今は通販でなんでも手に入りますが、家電製品、とくに冷蔵庫やエアコンなどはこういった地元の電器屋さんで購入したほうがいいと思われます。それは、修理やメンテナンスのため。ここでの生活の生命線ともいえるエアコンは、強い塩交じりの雨風にさらされる室外機がかなり壊れやすい。地域によっては1年で新品がいかれるなんて話も聞きます。そういった事態になったとき、すぐに対処してもらえるのはこういうお店です。電話すればすぐに家まで飛んできてくれます。
ゲームソフトの予約に関しては注文したわけではないので、予約数とか届くまでの日数はわかりません。書籍と違い、ゲームは店舗あたりの予約数が限られてます。特典付きとかとなるとこういう地方のお店はさらに怪しい。事前にしっかり問い合わせた方がいいかと思います。
DS LiteとWiiの本体は、ネットで購入するのもいまだに苦労する状態ですから、ここで注文して、腰をすえて待っていたほうがいいような気もしますね。クリスマスとか年末年始には注文が集中するでしょうから、親御さん方は早いうちに予約入れて、押入れにでも仕舞っといた方がいいんじゃないでしょうか。

<利用してみて>
ゲームショップによく行っていたオタクの私には、ゲーム売り場の空気がなんだか居心地良かった(笑)とはいえ、さすがに何の用もなく入ってぶらぶらして、何も買わずに出てくるのは相当無理があるので、電池とかの用ができたらなるべくスーパーでは買わず、ここに行ってぶらぶらしたいと思います~。
除湿機2台目もここで購入。すぐに届けてもらって満足です。

<ショップデータ>
アメノモリ
〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根 353
9:00~18:30
休日:日曜日
