--.--.--

スポンサーサイト


2013.02.25

とても楽しいおべんきょう期間

DSC_0530_R.jpg
島の冬は薄曇りの日が割と多い印象で、カメラを持ち出したときに限って薄曇りだったりもして……と 写真を撮るのってなかなか思うとおりに行かないものです(´ -ω-`)とはいえ、薄曇りの時の方が光線が柔らかくて良いという話もありますし、できるときにめげずに撮っていこうと思います
この写真を撮ったときも雲が多かったんですが、露出を下げてみたらちょっと違う!おお!露出ってこういうことか!と目から鱗がぼたぼたと……!ようやく理解しました(遅い

これまでPhotoshopを使ってきましたが、基本的にはマンガ作業の一環として使っていただけで、フォトショのメニューのもろもろを本来の意味ではなく「これはあれそれをするための機能」としか考えたことがなかったなあと思い至りました。もともとあれお絵かきソフトでも何でもないですもんね。
これまでただ「きれいだなー」と思って見てただけだった写真ブログの数々も、「あっこれはこういう撮り方してるのか!」というのが今だんだん分かりつつある過程で、すごく楽しいです。それと同時に、「私の持ってるレンズではこういうの撮れないんだね……」というのも分かりつつありまして(笑)やばい、これはやばい……カメラ趣味の皆さんが「レンズ沼」というアレですねこれが……今持ってるのダブルズームキットレンズですしね。しかししばらくは自重して、手持ちのレンズでがんばろうと思います。外付けフラッシュくらいにしておきます!(えええええ

……ごくり。やすい……!(目を覚ませ
しかし撮った写真を保存するハードディスクも必要なわけだし、どうしたものか……

megpoidさん聞きながらおしごと ボカロの中では最近一番聞きます。
動画サイトに行くと確実にはまって逃げられなくなるのでボカロはCDで。どこかでちらっと聞いたいいなって思った曲がまだCDに収録されてないっぽい……?
この記事へのトラックバックURL
http://shimablo.blog92.fc2.com/tb.php/200-7efba86a
この記事へのトラックバック
