--.--.--



2009.10.12

スーパーあさぬまの八丈Day・島スイーツスペシャル!

あさぬまの八丈Dayに行ってきましたー!
スーパーあさぬまはうちから結構遠いので(自転車で行くには)、めったにいかないんですけど…
秋の島スイーツがいっぱい出るって言うんだもの!
「島の人が島の野菜や果物を使って、おいしく作ったスイーツを食べて元気出しなさい!」との台風ねいさんの言葉に従い、行ってきました!
(太るとかどうでもいい)
2009-10-12_001.jpg
これは紫かんも(島のさつまいもをかんもと言います)のタルト。おともだちのけーこちゃん作。
てっぺんに載ってるのは鈴カステラで、左に載ってる白いのはマシュマロなんだよ!凝ってらー!

2009-10-12_012.jpg 
島グァバのムース。海女屋さん作。ほどよく甘酸っぱかったです^v^

 2009-10-12_004.jpg
島グァバのマカロン。
2009-10-12_005.jpg
おなじみ、山下さんの黄八丈サブレ、ハロウィンバージョン。カボチャの顔。

2009-10-12_006.jpg 
里芋のケーキなんて初めて見ました。
島では里芋はポピュラーな野菜ですが、それがケーキになるんだ!?てっきりモンブランみたいな外見になるのかと思ってたら(それはとろろ…(笑))、スポンジに混ぜて焼いたものでした。もっちりして、しっかりした食べ応えのケーキでした!

2009-10-12_007.jpg  
その他にもこんなものが。
メインとなる果物や野菜は全て島のものを使っているんだそうです。
果物や野菜を作った人たちは、自分の作ったものがこういう、キレイでおいしいものに変わるのをとても喜ぶんだそうで、こういった企画にも快く協力して下さるんだとか。
育てた方、スイーツに作り上げた方、全ての方に感謝して食べなくちゃですね!

…という大義名分をいいことに、私は一人暮らしであることをきれいに忘れて大量に買い込んで帰りました…(笑)

2009-10-12_002.jpg
ところでこれ、なんだと思います?台風ねいさんが持ってたのを食べさせてもらいました。
島バナナです。八丈島にバナナがなるんです。

2009-10-12_011.jpg
私も実際に食べるのは初めてで、なんかころんとしてて「芋?」みたいな外見だったんですが、剥いて食べてみると…酸味がきいてて、あまずっぱ!いや、すっぱいといってもそんなにすっぱくないんです。ほどよいんです。
ちょっとねっちょりしてる感じで、いわゆるドールのバナナばかり食べてる身には新鮮でしたよー!

 

それにしても、新しいデジカメはキレイに撮れるなあ!
あんまりおいしそうに撮れるので、ついうれしくてたくさん撮ってきてしまいました。


