--.--.--



2009.10.09

台風の名残

2009-10-09_001.jpg 
海が荒れるととスーパーにこういう貼り紙が出ます。
この「生物(なまもの)受付中止」というのは、船の積み荷になまもの(野菜、牛乳など)を受け付けてもらえなくなると言うことです。船が出ても、波が高くて島に接岸できないときは引き返すので、なまものはダメになっちゃうんですね。だから受付自体してもらえないと、そういうことのようです。
本とか、カップラーメンみたいな乾き物は大丈夫ですけど。

まあそれでも、「接岸できないときは引き返します」と東海汽船のホームページに出てても、引き返すようなことは実際には少ない気がしますが。当然島民の皆さんの生活のために頑張ってくれてる面もあると思いますが、船会社からしても、引き返すと燃料が無駄になっちゃうわけだし、できるだけ引き返したくはないだろうし…


