--.--.--

スポンサーサイト


2009.09.30

TSUNAMI注意報

サモアの地震の影響で、津波注意報が出た八丈島。
防災無線でかなり大きな音で警告をしてたので、海がどうなってるのか気になって(…すみません…)あ、いや予告では50cmだって言うし、ちょっと足を伸ばして海に行ってきました。

090930-1.jpg

倉の坂から。坂の下の少し青が濃くなっているのが海ですが、水平線が完全にぼやけています。

 

090930-2.jpg  
もうちょっと近づいたところから。不穏な雲の色ですが、曇ってるのは別に津波関係ないよね。
かなり港のそばまで人家がありますが、様子は普通。別に避難勧告とか出てるわけじゃないから当然か。

 

090930-3.jpg 

上の写真の位置くらいで帰ってこようと思ったんですが、別に危ないこともなさそうなので港に行ってみました。同じことを考えていたのか、ダイバーさんがダイビングを楽しんでました。「特にいつもと変わらないですよ。あの防波堤が守ってくれる気がするし」とのこと。確かに頼もしい感じがする。

 

090930-5.jpg 

まあでも、考えるじゃないですか。天災の前は水が濁るとか、なんとか。
しかし、予想に反して水はいつも通り高い透明度。潮位も見たことがあるレベルでした。50cmとか別に高くなってる様子はナシ。

090930-4.jpg 

しかし異常なほど蒸し暑かった。天変地異が起こるんじゃないかと思うくらい蒸し暑かった。そんな中長距離歩かせたので、人間も犬も参ってしまい、なみへいはいつもは飲まないペットボトルのお茶をじかに飲んでました。

以上、なんともありませんでしたというおはなしです(笑)


