--.--.--



2013.02.25

とても楽しいおべんきょう期間

DSC_0530_R.jpg
島の冬は薄曇りの日が割と多い印象で、カメラを持ち出したときに限って薄曇りだったりもして……と 写真を撮るのってなかなか思うとおりに行かないものです(´ -ω-`)とはいえ、薄曇りの時の方が光線が柔らかくて良いという話もありますし、できるときにめげずに撮っていこうと思います
この写真を撮ったときも雲が多かったんですが、露出を下げてみたらちょっと違う!おお!露出ってこういうことか!と目から鱗がぼたぼたと……!ようやく理解しました(遅い

これまでPhotoshopを使ってきましたが、基本的にはマンガ作業の一環として使っていただけで、フォトショのメニューのもろもろを本来の意味ではなく「これはあれそれをするための機能」としか考えたことがなかったなあと思い至りました。もともとあれお絵かきソフトでも何でもないですもんね。
これまでただ「きれいだなー」と思って見てただけだった写真ブログの数々も、「あっこれはこういう撮り方してるのか!」というのが今だんだん分かりつつある過程で、すごく楽しいです。それと同時に、「私の持ってるレンズではこういうの撮れないんだね……」というのも分かりつつありまして(笑)やばい、これはやばい……カメラ趣味の皆さんが「レンズ沼」というアレですねこれが……今持ってるのダブルズームキットレンズですしね。しかししばらくは自重して、手持ちのレンズでがんばろうと思います。外付けフラッシュくらいにしておきます!(えええええ

……ごくり。やすい……!(目を覚ませ
しかし撮った写真を保存するハードディスクも必要なわけだし、どうしたものか……

megpoidさん聞きながらおしごと ボカロの中では最近一番聞きます。
動画サイトに行くと確実にはまって逃げられなくなるのでボカロはCDで。どこかでちらっと聞いたいいなって思った曲がまだCDに収録されてないっぽい……?
2013.02.22

だらだらタイム

DSC_0045_R.jpg
ふぁ

DSC_0046_R.jpg
あああーーーーーーー

あくび写真が好きなのです(´∀`)
しかしやはり狙うのが難しいですね……切れちゃってるけどなかなか撮れない瞬間なのでよしとする!そもそも、この、上あごのまだらが捕らえられたというだけでも私的には大手柄なんです(`・ω・´)
このまだら、キモかわいくて好きです。粘膜部分にまで柄があるってふしぎ……
あっ今日はにゃんにゃんにゃんの日なのね ちょうどよかったこの写真で

ビーストウォーズのソング集を聞きながら、背景用写真の整理です
今日は中之郷温泉に行って、帰りに「千両」でおそば食べてきました 原付乗りにとって冬の温泉行きは帰り冷えてしまうのが難ですが、あったかい天そばいただいて余裕で帰ってきました(´▽`)私は温泉に行くと、温泉に浸かった後の休憩所でマッサージ機に座り、畳で思う存分本を読んだりしてものすごくだらだらしてきます。むしろそっちがメイン。
久しぶりに行けたのが嬉しくて、今日もついだらだらしてたら外が真っ暗になり、千両に寄ったという次第。温泉の休憩所は世界で一番くつろげる場所だと思う!なぜか他に人がいても気にせずだらだらできますね。

2013.02.19

チキンな犬とチキンな飼い主

DSC_0177_R.jpg
へっへっへっ

DSC_0176_R.jpg
がぶり。

きゃああああああ凶暴だわ!凶暴よ!(´▽`)←うれしげ
……と見えますが、動くなみへいさんを撮ってるうちにちょうどそんな感じの写真が撮れたと言うだけですwww噛まれてません^q^ とにかくチキンで大人しくて、怒って噛みつくとかそういった場面をついぞ見たことがないほどの子なので、こんな写真が嬉しい飼い主なのでした(笑)

シンケンジャーとか見ながら去年のおしごとの原稿データをディスクに焼いてたり
島に来てからのおしごと原稿は全てデータで納品しています。そんなわけで、毎年この時期に前年のデータをまとめていて、今日はその作業
ディスクとは別に外付けHDDにも焼いていて、さらにたかまつのPCにもデータは残っていて、あっちでもディスクに焼いて……と、一体どんだけバックアップをとってるんだYO!という状態。これだけあれば大丈夫でしょ(´▽`)
それでもそろそろ外付けHDDの容量がちょっと減ってきました。これからデジイチのデータも増えますし、買い足しを考えた方がよさそうな……
データ保全が心配なので(チキン)(一回HDDだめにして大変なことになったので……)今度はRAIDが使えるものを導入したいのですが、NASにしようかRAID対応のハードディスクケースにしようか悩み中です。

これとかどうなんでしょう……すごーーーくひかれる!


これだと、3TBを4台積めるそうで……設置も簡単とのことですし、電源やUSBも1本で済みますし。私のパソコン、USB3.0が一応使えますし。しかし、やっぱりお値段が問題ですね(´ -ω-`)でもこれ使うなら、1TB4台はなんとなくもったいないきがしますしね。せっかくなら大容量を積みたい。
すぐに外付けの容量がなくなるわけではないので、今のうちから他の機種も含めて検討をしていこうと思います。

DSC_0179_R.jpg
最後にもう一枚。これがなみへいさんの笑顔です(´ω`)
2013.02.14

さんぽの延長

DSC_0370_R.jpgさんぽのついでに背景用写真をとってきました
ついでといっても、坂上の方だったのでいつもよりはだいぶ遠出です
日常的にはさんぽは坂下で済ませているので。
原付だと気軽に駐められる場所があっちこっちにあるので(車でもその点いっぱいありますが)、ちょいと駐めてばしばし撮ってるんですが
道の脇だと写真撮りながらなみへいさんを見ているのは結構ムズカシイ。いくらなみへいさんがダッシュで走っていくような子ではないとはいえ……
そんなわけで原付にのっけられたまま憮然としているなみへいさんです。さんぽは別の所でさせたんですけどもごめんごめん待たせて
今日は望遠レンズで行きました まだ望遠距離があまりつかめてないので手探りです。これまで撮ってきた写真も相当量あるにはあるのですが、原付とデジイチのコンボが完成した今、やっぱり一から撮り直したいなあという気持ちもあったりします。ちょっとずつ撮りためていこう!
あと一点透視のある風景も再開したいな~

途中ちょっと雨がポツポツ降りかかって、完全防水のカメラバッグを持ってるわけではない私はちょっと焦りました やっぱり完全防水のを買った方がいいかなあ……かなり迷い中。

第一次世界大戦ドキュメンタリーで死体の山映像にガクブルしながらおしごと!白黒で良かった……
2013.02.12

4個でしあわせ

DSC_0342_R.jpg
くりすぴーーーーくりーーーむどーなーーーーーーーっつ!!!ヽ(´∀`)ノ
あ、上京してました。通院とか所用とかで。相当歩き回り、腰やら肩やらがいったいです……しかしすぐしごとをしなくては。運良く羽田空港へ向かう途中のルートにクリスピークリームドーナツがあり、買うことができたという次第。賞味期限などの問題から、買って帰ることのできるものは少ないのです……世間ではミスドが100円デーだったらしいですけど、私はクリスピークリームドーナツを帰って一瞬で平らげましたとさ!(ミスドも好きなんですけどね)お土産でいただいたことは2度ほどあったのですが、自分で店頭に行って買ったのは初めてでしたー
ちょうどバレンタインシーズンということもあり、デパートやら地下街やらがすんごい華やかでした。このドーナツも右上にピンクのトッピングがのってるのはバレンタイン限定ものだった模様。
羽田空港に主要ファストフードチェーンのお店がひととおり入ればいいのに……といつも思います。今はマクドナルドくらいしかないので。以前はマックがなく、フレッシュネスバーガーがありました。フレッシュネスは現在はなくなってます。これも残念。今後はケンタッキーとミスドとモスを希望!

帰ってきたらひかりTVの録画用HDDがいっぱいになってました……ガンダムUCとかのせいですね……;;;消化しながら原稿だ!
2013.02.05

ぞぞっ

珍しく八丈島に地震がきました
いえ全然地震がないわけではないんですけど、八丈島の沖が震源で、しかも八丈島に震度1があっただけみたいで
東北だったり千葉沖が震源だったりすると八丈島は揺れないことが多いので、ちょっとびっくり
震度1だったので揺れの体感はあまりなかったんですが、家全体がガタガタッと鳴ったのが不気味でした
ちょうど今日koboで吉村昭の「関東大震災」を読んでいたのでぞわぞわっと……「直前に地鳴りが」なんて記述があったりしますしね
DSC_0341_R.jpg
kobo本体持ってますが、スマホで読むとどんなだろうと思ってアプリを入れてみたのです
INFOBARちゃんはスマホの中でも小さい方なので、あまり読みやすいとは言えないですが、入れるだけ入れておいてkoboを忘れたときに読んだりするにはいいですね
ただし電池の問題があるので、モバイルブースターで電源の心配がないときだけに限られるという……これずっと読んでたら電池の減りすごいと思います。家でさえなんとなく電池の減りが怖くて線を繋いで読んでいるという……ナニヤッテンノ
画面は目次 こんなかんじっていう。

あれっこの作品のkoboリンク作ろうと思ったけど、koboの画像付きアフィリエイトリンクが作れないよどういうこと楽天さん;;;
一応amazonで貼っておきます(いみない……;;;
吉村昭の本は楽天の期間限定ポイントが余ったときとかにこつこつ購入していく予定。


ガオガイガーFINALのラストにえ!?え!?ってなりながら確定申告の下準備 スパロボで見たのと違う(そりゃそうだ
2013.02.04

調子のった

DSC_0332_R.jpg
もともとかなりの近眼だったのですが、島に来てからパソコンを使う作業が激増したこと、iPadを導入したことで日常的にモニターを見つめることが増え、東京とくらべて湿度の高い島の室内でさえドライアイを患うようになってしまい(どんだけだ)、JINS PCがいいと聞いて昨年導入しまして!これが!すごくよかったのです!画面を見るのがすごく楽になりました~

画像の手前にある方がJINS PC 奥にあるのが普通のJINSです。普通の方は外出するときに使ってます。JINS PCはプラフレームの安価なのもありますが、私はメタルフレームでないと合わないのでPC用レンズを度入りで入れてもらいました。
この薄くついた色がいいみたいで、モニターの白部分を見るのが楽になりましたです!私はカラー仕事がめったにありませんが、あんまりカラーの見え方にも大きな誤差はないような……?少なくとも世界がうっすら茶色になったりはしないです。

しかしその結果、楽になった→遠慮なく画面を見るようになった→視力が最近落ちてきた気がします……;;;
あああああ;;;調子に乗ったらいかんなー;;;

DSC_0154_R.jpg
あんがー。

幽遊白書で幽助が戸愚呂を倒したところ見ながら写真整理。昔は蔵馬蔵馬騒いでましたが、今見ると桑原くんがすごくいい子だなあって思って見てしまう……(´ω`)
2013.02.03

今日はいい天気

DSC_0017_R.jpg
うちのこグラビア、にらたまさん。
このにらたまさん、ものすごくピント合わせるのが難しい……ただでさえちょろちょろ動き回る上に、全身真っ黒+眼球がないためか、オートでのピント合わせではなかなか顔にあってくれませぬ と愚痴ったらフォーカスモードがいろいろあるよっておともだちに教えられ、その通りにしたら合うようになりました^q^今日使ってる画像はそれが分かる前のもの!

今日はお天気がものすごくよかったので、植物公園にニコンさんを持ち出してなみへいさんをたくさん撮ってきました~1時間近くなみへいさんに連れ回された……
うっかりコートを普通に着ていったらとんでもなく暑かった それでもまだコートをクリーニングに出すには早いよなーまだ2月ですもんね。
今日は節分、恵方巻きを買おうと思えばどこのスーパーでも買えましたが、昨夜楽天買い回りで散財してしまったので自粛です~おいしいのあるのは分かっていればこそ近寄らない(↑▽↑)

DSC_0111_R.jpg
あくびを撮ろうとしたらなんか不気味なモンスター風味になった……キバがまるで毒蛇(((((・ω・)))))

マクロスゼロですずむらさんのお声を堪能しながらしごと!フォッカーさんの前髪が短くて驚愕(笑)
