--.--.--



2010.01.23

一点透視がある風景 その4

2010-01-09_004.jpg 
たまには夜の一点透視。
空港近くの道路です。
2010.01.15

冬の日々

島では寒くて風が強い日々が続いています。
船が欠航したり(昨日は三宅で引き返したみたいですね)、飛行機遅延もあったり。
うちにとっくに届いているはずの宅急便が、全然届かない。島はこれが困る。今頃は、スーパーから八丈牛乳以外の牛乳が払底していることでしょう。
2010-01-09_001.jpg 
これは、先日降った雹。
いきなりバラバラッとすごい音がして、びっくりしました。なみへいはおびえてぐるぐるぐるぐると駆け回るばかり。
2010-01-09_002.jpg
ほら、こんなに大きい。
2010-01-09_003.jpg
晴れていても、どこかさえない空の色。
夏が輝くばかりの空のせいか、島の冬は薄暗い印象。
2010.01.12

八丈島パブリックロードレース&八丈島ブロガーオフ会!

ちょっと間が空いてしまいました~
相方が島に来ていたのです^▽^;その間の写真はまたおいおい上げることとしまして!

1/10は今年も八丈島パブリックロードレース大会の日!
ちゃんと出ましたよ、私も!去年の公約通り!
…えらそうに言っておきながら、まあ今年も3kmなんですが…
今年も高校ジャージで出ました。かたくなに高校ジャージです。最近のオシャレジャージとか買いませんよ。
でも去年よりも頑張りまして、去年は途中で何回か歩いたんですが、今年は解けた靴紐を結ぶ以外は止まらず走り続けられました。去年負けたMちゃんパパにも今年は勝ちましたよ-!
懇親会にも出て、1年ぶりに会えた人もいたりして!

これはもう、ロードレース大会は取材抜きで毎年出ようと思いましたね。

で、夜は!
2010-01-12_001.jpg
台風ねいさん主催の、八丈島ブロガーが一堂に会するオフ会@あおば!
うちのサイトはなるべく個人の顔は出さないようにしているのでお料理だけで失礼しますが、
見たことがあるあのブログの方、今回初めて会うブロガーの方、バラエティに富んだメンツが勢揃い!私が八丈島移住を計画しているころ、参考に読ませていただいてたブログの方とか…
島出身の方もいるし、島外からの移住組もいるし、ロードレースに参加した島外ブロガーもいるし!(まあいつも通りオダワラジョーなんだけども)
今回初めて、青ヶ島から青ヶ島ブロガー、「青ヶ島に暮らす+++1/200のシンプルライフ+++」のauraさんもいらっしゃいました!
青ヶ島行ってみたいなー!

ブロガーというのはどんな形であれ、発信するモチベーションを持つ方々ですよね。
そういう波長はみんなに共通するなと思いました。
だから、話してて楽しい楽しい。はずむはずむ。

 2010-01-12_002.jpg
そして、オダワラジョーは真っ先に酔っぱらい、みんなにおしぼりを投げつけられても起きませんでした。嫁をもらってもあれか…(笑)でも、八丈島にストレートに来られるようになったのは、結婚して丸くなったからじゃないのかなw

そういえばこの鶏団子、食べたら中がねとっとしてるので生煮えなのかと思ったら、
中におもちが入ってました!おいしかった!

帰ってぶっ倒れて寝ました。
翌日、起きたら全身筋肉痛。でも安心しました、「もう翌日には出ないよー翌々日だよ!」って脅されてたのでw
全身にトクホン貼り付けてしごとしたら、下半身がさむい!トクホンの冷たさで寒いので、エアコン入れても膝掛けかけてもダメでした…こんな寒さがあったのね;;;


2010.01.04

初詣!

過去2年、護神のほぼ無人の神社(笑)にお参りしていたのですが。
あっちは神様がちゃんといらっしゃるかあやしい気がしたので今年はちゃんと優婆夷宝明神社(打つの大変だなこの名前…)に行ってきました!
ここは、八丈島で唯一神主さんが常駐している神社です。
2010-01-01_005.jpg 
緑に囲まれた神社。朝早くてほとんど人はいない時間でした。
2010-01-01_006.jpg
!!!!!( ´ ii ` )
巫女さあああああん!!!!!
うおおおおお!!!!!紅の袴がまぶしい!!!!!
島にも巫女さんが…いい…いいよ!(何かのスイッチが入った)
後で聞いたところによると、高校生のバイトさんだそうです。いいですね!(ええ

そんなよこしまな心を抱きつつ、おまいりしました。
今年もいいおしごとができますように!
2010-01-01_007.jpg
ほんとに静かなたたずまいの神社で、いかにも島の守護といった感じがして私は好きな雰囲気です。
静かな境内の中に、お札所もあります。
では、おみくじいってみよう!
2010-01-01_008.jpg 
………。

なんか、努力しないとダメ的なことがいっぱい書いてありました。
ぬ、ぬおお…

ま、まあいいか!しばっていこう!
2010-01-01_009.jpg
すでにいっぱい!

今年もよろしくお願いします、神様!


2010.01.01

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございまーす!
今年も、たかまつやよいをよろしくお願いいたします!

せっかくの元旦!
今年はちゃんと早起きして、八丈島の初日の出を見に行きたいね!
と、おともだちのきょんちゃんと計画して、底土の港に行きました。

 2010-01-01_002.jpg 
………曇りでした。がーん。
前日からものすごい風と波で、元旦の夜明けもこの通り。


でも、雲の向こうに確かに日が昇っています。
雲を透かして、きれいな紅色が見えますね。

2010-01-01_003.jpg
でも、せっかくだもの。
きょんちゃんと二人で、ハーブティーで乾杯です。
「パラダイス」という名前のハーブティー。

 
そのまま元旦の朝のドライブ。
2010-01-01_011.jpg
南原から見た八丈小島。
2010-01-01_010.jpg
ああ、雲の隙間から光が差していますよ!
2010-01-01_012.jpg 
今年が、雲間から光が差すように、光明が見える年でありますように!


