--.--.--



2009.11.26

かろうじて


かろうじて秋らしい写真になったので載せておく。
普通に写真撮っても全然秋の風情は出ないとあきらめました…(笑)
この植物、何でしょうね?調べようと思って「八丈島の植物」を開こうとしたら見つからないとかorz

2009-11-25_002.jpg 
そんな秋空のおさんぽ風景。


2009.11.23

マイルスのワッフル

2009-11-15_011.jpg 
マイルスの写真でおいしそうに撮れたのがあったのでもう1記事^▽^
2009-11-15_010.jpg
それまでマイルスはドリンクオンリーだったんですが、ワッフルがメニューに加わりました。
カリカリサクサクで、おいしかったですよー!
 2009-11-15_009.jpg
こういう内装はいつ来てもいいですね~。近かったら通うのに… 
2009.11.18

てぬきやマイルスからの夕暮れ

2009-11-15_008.jpg
てぬきやマイルスのリビングから見た夕日。 

2009-11-15_007.jpg
海沿いから見た夕暮れとはまた違います。
 
マイルスのママは、これを毎日見られるのか…うらやましいなー。

ところで、てぬきやマイルスでランチが始まったとのこと。メニューはおまかせのみ、要予約、4名限定とか。
い、行かなくちゃ…!


2009.11.15

海遊魚まつりにいってきました

2009-11-15_001.jpg 
底土の漁師小屋でやっている、「海遊魚まつり」に行ってきました。

2009-11-15_002.jpg 
おさかなのおろし方を教わりに行ったのです。この日はムロアジ。
教えてもらいながらなのでうまくおろせましたが、問題は自分ちでちゃんとおろせるかですねえ…
2009-11-15_003.jpg
他にも、島の魚を使ったお料理を出していたりと、おいしいイベントでしたよ。
ちなみに、ほんとは観光客向けのイベントなんですが、今日は「流されて」の取材だったので入れていただきました^^


Posted at 18:34 | 八丈島を食す |
2009.11.11

やまんばランチ

2009-11-11_002.jpg
台風ねいさんのお誘いで、やまんばハウスのランチに行きました。
八丈島において、ここでのランチはちょっと特別な感じがします。火曜日と木曜日しかやってないので。

相変わらずどれも絶品!
中でも、手前左のキンメダイのホワイトソースがもう…八丈島ではポピュラーなおさかなのキンメダイですが、こんな洋食風の食べ方が出来るとはー!
 2009-11-11_001.jpg 
やまんばハウスのパンは、いつも食べ過ぎてあとで痛い目を見ます(笑)このときもそうでした…
手前左、三角形に切られているパンが、ハーブとニンニクがきいててすごくうまかった!バターもジャムもいらなかった!
Posted at 20:02 | 八丈島を食す |
2009.11.11

世話焼き

2009-11-11_003.jpg 
ぬこがくっつく季節到来。八丈島でも寒い季節にはぬこもくっつきます。
なんだかんだで、ほくろうはにらたまの毛繕いに余念がありません。にらたま、ごーろごーろ言ってました。…まあ、しばらくしたらうざくなって、ケンカになるんですけど。

…並ぶと、もう大きさに差が感じられませんね…(体重は1キロ差)


Posted at 19:58 | ねこたち |
2009.11.09

一点透視がある風景 その2

2009-11-08_001.jpg 

なんか好評のようでしたのでまた撮ってきました。
三根の郵便局を通り過ぎたところから倉の坂方面を撮ったもの。

2009-11-08_002.jpg
ただの同じ構図だとおもしろくないので、ちょっとアングルを変えて。
2009-11-08_003.jpg
逆向きで。撮ったのは日が傾きかけたころでした。


2009.11.07

ようやく撮れました

 
近所で最近ちょろちょろするようになったこぬこたち。ずっとシャッターチャンスを狙ってたんですが、ようやく撮れました~!
実際には3兄弟っぽいんですが、この写真には写らず。

あ、2匹写ってますよwwwww1匹は真っ黒なので、非常に見づらい。
にらたまの小さいころを思い出しました。


2009.11.04

島の秋

2009-10-20_002.jpg 
この島、意外と秋っぽい景色の写真を撮るのが難しいと気づいた。
もみじとか、紅葉があんまりないので…
常時緑が多いし、すぐにヤシの木が映り込むし…
ススキは結構あるので、しゃがんでススキ以外あんまり映り込まないように頑張ったのがこれ。


2009.11.04

こんな風に

2009-11-04_001.jpg 
何かというと、空港で売ってる「流されて八丈島」の様子。写真頂きました。
空港の手荷物検査場を通り過ぎたところの、待合室で売ってます。
2009.11.01

一点透視図法

2009-10-18_001.jpg 
美術の教科書の、一点透視図法の図説に使えそうな光景。
東京では交差点やらビルやらが複雑に邪魔して、なかなかこんなきれいな一点透視図法の風景は見られない。

これは護身の交差点付近から撮っていますが、ここに限らず島にはこの一点透視図法の風景がいっぱいあります。
どこまでもまっすぐ海に続く道、ってヤツですね。
この一点透視図法、シリーズにしようかな。


