--.--.--



2009.10.29

雨に濡れて

2009-10-29_001.jpg 
八丈島の雨、私は好きです。
2009-10-29_003.jpg
緑が 多いので、それが濡れた風景がなんとも。
家の中では湿気が上がったりしますが、外に出ると緑がしっとり濡れて、目にも美しいし空気もいい。
東京の雨って、外に出ると湿気がアスファルトやコンクリートの間にこもったような感じになって、外出するとすぐ気持ち悪くなっていました。

2009-10-29_006.jpg
東京では一匹もみなかったかたつむり。
新しいデジカメになってから、雨の風景撮るのが好きになりました。


しかしこの雨の中、八丈島沖で遭難した漁船の乗組員の方の捜索は続いているようですね。
昨日救助された3人の方々が八丈病院に収容されたとのことで、見慣れた病院の建物がニュースに出てました。あんな会見するような場所が八丈病院にあったんだ知らなかった^^

八丈島近海の海水温が24℃ほどで、ひっくり返った船内の空気だまりで、水に浸からないで救助を待っていたため助かったんだということでした。
ダイビングした時も感じましたが、黒潮は暖かいです。あの海が3人の方々の命を救ったんだなと思うとちょっと感慨深い一方、その海でお一方が亡くなられてまだ4人が行方不明ということですから、運命というものはほんとに…なんとも言い難いですね。早く行方不明の方々が見つかるといいなあと祈るばかり。

しかし普通の人ならエレベーターに閉じ込められただけでパニックになるのに、なおかつそれが上下に揺れ続けるわけで、水をちょっと飲んだだけで救助を4日とか待っていたわけですから、信じがたいほどの忍耐力…!海の男は強い!


2009.10.29

傘のうちから

2009-10-29_004.jpg 
傘の内側から撮った遠景。八丈富士は映っている山のさらに奥です。ほとんど見えませんでした。
2009-10-29_005.jpg
この傘、少し前に買った24本骨の傘です。
八丈島で100円とか500円の傘はオススメしません。ちょっと風が強ければあっさりおちょこにされておしまいです。525円で買った、ほっそりして女の子らしい傘は1回でダメになりました…orz ほんと、ビックリするほど一瞬で持って行かれます。

それで懲りて、思い切って2000円ちょいする24本骨を買ってみました。(傘に2000円って結構高いイメージですよね)八丈ブルーがいい!と思って、きれいなブルー。これ、骨が多くても軽いし、やっぱりとても丈夫。一度おちょこにされたんですが、ばさっ!っとやったら元通り、それまで通りに使えています。
まあ、八丈島で傘を頻繁に使うのは車を持っていないような人間だけなのですけどね^▽^;
あと、全身びしょ濡れになるくらい強い場合に備えて合羽も買ってあります。一人暮らしだと、暴風雨の中でも外に出て行かなくてはならない局面が必ずあるので…


2009.10.28

 2009-10-28_002.jpg
台風が通り過ぎたあとは、お天気が続いています。

2009-10-28_001.jpg
木漏れ日ってすごく好きなので、もっと雰囲気のある感じに撮れるようになりたいなあ~!


2009.10.26

結構入るもんですね

2009-10-26_001.jpg 
ちょっとぼけちゃった^▽^;
今年も八丈島に変なペプシがやってきました。あずきだって。
キャップを開けると確かにあずきの匂い、でも飲んでみると炭酸が邪魔してよくわからんでした(笑)

これはスーパーあさぬまに入ったもの。
この前の、しそペプシもあめのもりに入ってたので買ったんですが、あれよりはあずきの方がアリっちゃあアリ、かな?

ところで今日は台風。久しぶりに雨戸を閉めました。なみへいが落ち着きませんwwwwwヘタレめwwwww


2009.10.25

今年もきたきた!

2009-10-26_002.jpg 
今年もやってきました、八丈島パブリックロードレース。
去年「流されて八丈島」でマンガにした大会。私やよい、今年も出ようと思います^^…もちろんファミリーコースだよ!10kmコースにランクアップとかしないよ!(笑)

大会の申し込み締め切りは11月末、島外からもご参加頂けますよ~!
公式ページはこちら!

走った後の温泉、懇親会は楽しいですよ~!どっちかというと、走ることそのものより懇親会までセットで楽しめるといった方がいいです。今年もいいお天気になりますように!

 

 


2009.10.23

貴重なツーショット

2009-10-20_006.jpg 
ふわんとあの香りがしました。匂いに誘われてぱちり。

2009-10-20_007.jpg 
よく見ると、その向こうにはハイビスカスの花が。
普通キンモクセイとハイビスカスが一緒に咲くって、ないですよね。貴重なツーショット。


爪の方は、良くなってきたのかどうなのかまだわかりません。グロ画像注意な感じの傷口になっちゃってます。痛み止めをもらってあるので楽にはなりましたが、当分左足だけ素足にサンダルだなあ…遠出は当分厳禁です。


2009.10.21

あ、よいよい

2009-10-20_010.jpg 
足の爪の影響でおさんぽに行けなかったので、今日は久しぶりにほくろう写真を。
なんつう寝相。
ねこのおなかって、かすかにちくびの位置がわかるのがなんともいえない…( ´ ii ` )慎ましやかなちくび!
2009-10-20_012.jpg
このままぴくりとも動かない。
2009-10-20_011.jpg
あ、起こしちゃった?

 

新デジカメはけものたちの毛のふさふさ感がよく出ます^^


Posted at 18:02 | ねこたち |
2009.10.20

2009-10-20_009.jpg 
朝の空。
このデジカメ、パソコンに取り込んでから補正せずにブログに載せられる写真が撮れます。

ちなみに、ここは病院。 の駐車場。
長い順番待ちの間に写真を撮ってきました。
ここ数日のうちに、足の親指の爪が大きく欠けて、そこが化膿してえらく腫れ上がってそこから発熱という、非常に嫌な感じの症状に…歩けないことはないですが、自転車は無理です。
たかが爪だと思っていたんですが、
先生「本格的にやろうと思ったら爪3分の1と、爪生える組織もかなりとっちゃわないといけないんだけど、なるべくそういうことはやりたくないから塗り薬と抗生物質と痛み止め出しときます」
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先生、顔色も変えずにそんな怖いこと言わないで下さい。これで良くならなかったらもっかい来てくれとのこと。

病院なんて大げさだと思っていたのに。 八丈病院は田舎の総合病院の例に漏れず、混むもんですから…どうしても腰が重くて。
たかが爪、じゃないのね。
2009-10-20_008.jpg
というわけで八丈病院の駐車場で撮った写真です。私の症状とは正反対のきれいな空…
朝イチで行ったにも関わらず、想定通り順番待ちが長かったんで、熱で軽くぼーっとしながらもこんな写真を撮ってました。さすがおニューのデジカメ、そんなんでもいい写真にしてくれました。加えてあの駐車場は開けているんで、空がひろびろと撮れますね。

こんなきれいなお天気だったのに、夕方にはどばーっと滝のごとき大雨に。


2009.10.18

もいっちょ!

2009-10-18_002.jpg 
もいっちょお祭り写真。

さすが島のお祭りだけあって、大漁旗が会場にずらりとつるされています。豊漁を祈るお祭りなんですね。
ちなみに、夜店もありますが、いわゆるテキ屋さんがやっているのではなく、島の人がスペースを借りて出しているお店です。だから、型抜きとかないです。残念。
2009.10.18

夏祭り

2009-10-18_004.jpg 
と、タイトルつけたいような写真になりました^▽^
もう夏じゃないけど、今日暑かったですからね~。「夏祭りだ!」と思っちゃいましたよ。

近所の護神の神社がお祭りです!
つーか、ほんと…新デジカメの威力ぱねぇ…
2009.10.17

まだまだやる気

2009-10-16_002.jpg 
八丈島の道の植え込みにはハイビスカスが植わっているんですが、これが咲いている時期が長い!もう10月も半ばというのに、いっぱい咲いてます。
それでもそろそろ終わりの時期なんじゃないかなと思ってましたら、まだこんなにつぼみがついています。
まだやる気満々です。
2009.10.15

グッドアドバイス

2009-10-14_001.jpg 
うちの近所から撮れる夕焼けはこの程度の背景が限度^▽^;
あーでも、やっぱり新しいデジカメは違う!と思います。

今日郵便局で顔を合わせた、光るキノコの市野さんにいい写真を撮るコツを聞いたのですが、一番実行しよう!と思ったのは
「下手でも何でも、同じような構図でもなんでも、誰になんといわれても、数を撮ればいいんだよ数を!そのうちうまくなる!」でした^q^ 私きっと複雑なアドバイスとか聞いても理解も実行もできない単純脳すいません/(^▽^)\
2009.10.14

食は元気の素!

2009-10-12_015.jpg 
これも台風ねいさんのお誘いで、行ってきましたイル・ペントリーノのアジアンランチバイキング!
やっぱりおいしいものを食べれば元気が出ると(以下略)太るとか(以下略)
ホテル・リードアズーロの隣にあるイタリアンレストランです。建物が別になっているので、ホテルに泊まらなくても気軽に入れるレストラン。もちろん観光客の方も利用できます。ここのホテル…泊まってみたいんだよなあ~。島にいるとそんな機会ないけど(笑)

場所は知ってたんですが、実際にごはんをいただきに行くのは初めてでして。
このレストランのすばらしさは、島でイタリアンとかアジアン料理が食べられるということもありますが、
やっぱり景色ですよ!もうものすごいオーシャンビュー!
2009-10-12_016.jpg 
どよんとした曇り空だったんでオーシャンビューのわりにあんまりきれいに撮れてませんけど…
とにかく、こんな景色が見られる席がずらっと並んでるのが料理と同じくらい高ポイント!

お料理の方は、タコライス・棒々鶏・クスクスのサラダ・ベトナムのフォーなど、結構な種類のアジア料理が食べ放題!もちろんおいしかったです^^
2009-10-12_014.jpg 
これがお店の入り口。ホテル・リードアズーロがすごいきれいなだけあって、付属のレストランであるここも天井が高くて、気持ちのいい内装。(外観撮るの忘れてきました)
ここが島だということを忘れきって、夢中になってあれやこれやとあさっていたら、「あら、やよいさん」と声をかけられました。…八丈書房のおばさんでした/(^▽^)\ アジアンだろうがイタリアンだろうがどこにいっても知り合いがいる それが島のお約束wwwww


2009.10.12

スーパーあさぬまの八丈Day・島スイーツスペシャル!

あさぬまの八丈Dayに行ってきましたー!
スーパーあさぬまはうちから結構遠いので(自転車で行くには)、めったにいかないんですけど…
秋の島スイーツがいっぱい出るって言うんだもの!
「島の人が島の野菜や果物を使って、おいしく作ったスイーツを食べて元気出しなさい!」との台風ねいさんの言葉に従い、行ってきました!
(太るとかどうでもいい)
2009-10-12_001.jpg
これは紫かんも(島のさつまいもをかんもと言います)のタルト。おともだちのけーこちゃん作。
てっぺんに載ってるのは鈴カステラで、左に載ってる白いのはマシュマロなんだよ!凝ってらー!

2009-10-12_012.jpg 
島グァバのムース。海女屋さん作。ほどよく甘酸っぱかったです^v^

 2009-10-12_004.jpg
島グァバのマカロン。
2009-10-12_005.jpg
おなじみ、山下さんの黄八丈サブレ、ハロウィンバージョン。カボチャの顔。

2009-10-12_006.jpg 
里芋のケーキなんて初めて見ました。
島では里芋はポピュラーな野菜ですが、それがケーキになるんだ!?てっきりモンブランみたいな外見になるのかと思ってたら(それはとろろ…(笑))、スポンジに混ぜて焼いたものでした。もっちりして、しっかりした食べ応えのケーキでした!

2009-10-12_007.jpg  
その他にもこんなものが。
メインとなる果物や野菜は全て島のものを使っているんだそうです。
果物や野菜を作った人たちは、自分の作ったものがこういう、キレイでおいしいものに変わるのをとても喜ぶんだそうで、こういった企画にも快く協力して下さるんだとか。
育てた方、スイーツに作り上げた方、全ての方に感謝して食べなくちゃですね!

…という大義名分をいいことに、私は一人暮らしであることをきれいに忘れて大量に買い込んで帰りました…(笑)

2009-10-12_002.jpg
ところでこれ、なんだと思います?台風ねいさんが持ってたのを食べさせてもらいました。
島バナナです。八丈島にバナナがなるんです。

2009-10-12_011.jpg
私も実際に食べるのは初めてで、なんかころんとしてて「芋?」みたいな外見だったんですが、剥いて食べてみると…酸味がきいてて、あまずっぱ!いや、すっぱいといってもそんなにすっぱくないんです。ほどよいんです。
ちょっとねっちょりしてる感じで、いわゆるドールのバナナばかり食べてる身には新鮮でしたよー!

 

それにしても、新しいデジカメはキレイに撮れるなあ!
あんまりおいしそうに撮れるので、ついうれしくてたくさん撮ってきてしまいました。


Posted at 23:18 | 八丈島を食す |
2009.10.11

きてますよ

2009-10-09_001_01.jpg 
島でももう地デジは見られますよ~!
うちもいつ地デジTVを導入するか迷っている最中です。

ちなみに、この電気店ではエコポイントももらえるようです。もらってる人いるのかは不明だけど^▽^
2009.10.11

秋だなあ

2009-10-10_001.jpg 
夕暮れ。

ほんとは海に沈む夕日とか撮りたいんですけど、残念ながらうちの住んでる地区からは車で行かないと厳しい…

手前のねこにひき、近づいても特に動きませんでした。慣れてます。
2009.10.09

台風の名残

2009-10-09_001.jpg 
海が荒れるととスーパーにこういう貼り紙が出ます。
この「生物(なまもの)受付中止」というのは、船の積み荷になまもの(野菜、牛乳など)を受け付けてもらえなくなると言うことです。船が出ても、波が高くて島に接岸できないときは引き返すので、なまものはダメになっちゃうんですね。だから受付自体してもらえないと、そういうことのようです。
本とか、カップラーメンみたいな乾き物は大丈夫ですけど。

まあそれでも、「接岸できないときは引き返します」と東海汽船のホームページに出てても、引き返すようなことは実際には少ない気がしますが。当然島民の皆さんの生活のために頑張ってくれてる面もあると思いますが、船会社からしても、引き返すと燃料が無駄になっちゃうわけだし、できるだけ引き返したくはないだろうし…


2009.10.08

メーロー去る

2009-10-08_001.jpg 
メーローこと台風18号が通過していきましたね。
直撃ではないので、島に来る台風としては大したことがない部類に入るそうです。停電もしなかったですしね。
雨は昨夜が一番強く、朝起きると青空が見えてました。

「お!もう行っちゃった!」と思って外に出てみたら、ものすごい風!
ただ立ってるだけで飛ばされるかと思ったくらいです。そこで撮った1枚がこれ。
それでもうちの近所は別に大きなものが飛ばされるとか、壁がどうにかなってるというのは見かけなかったんですが、八重根の方(私の住んでいる三根とは反対側の海)ではものすごかったんだとか。そちらの方々のブログを見ましたが、確かにすごかった。海のそばの柵とかも波でやられていました。

もう夕方にはすっかり晴れていましたが、波は高いので船は今夜も欠航のようです。


2009.10.07

台風には名前がついてます

091006.jpg 
メーローこと台風18号、本州に接近中。まあ今回は八丈島は直撃しないコースなので、割と気楽にしてます。それでも午後3時くらいには船の欠航が防災無線でアナウンスされました。今回は何日くらい船止まるだろう…。
新しいデジカメ、びっくりするほど濡れた葉や道路の表面を拾ってくれます。

おさんぽに行けなかったなみへいさんですが、八丈書房さんに預かってもらって大満足で帰ってきました。
2009.10.05

むしむし

091005-1.jpg 
すっきりと晴れない日の夕方。この反対側の空は完全にどんよりでした。
2009.10.05

すきま

091005-2.jpg 
雨がやんだら、それっとばかりにおさんぽ。

これからしばらく長雨のようなので、タイミングをうまくはからないと…


2009.10.04

十五夜

2009-10-03_001.jpg 
八丈島の十五夜。すごくきれいに見えました。

おニューの携帯の夜景モードで撮ってみました!おニューだいすき!わくわく!


2009.10.01

歓☆迎!

091001.jpg 

おじゃりやれどろりっちべりーーーーーーー!!!
TVでおいしそうな新商品のCMをやるたび、「これは島に入ってくるのだろうか」と考えます…
どろりっちは入ってきてくれました\(T▽T)/ 買い占めました(いや、2個しかなかったから)

島外の友人が口をそろえて「うまい!」と言うので、今か今かと待ってました。毎日スーパーを確認してました。
意外と本土と時差なく入ってきましたね。


