--.--.--



2009.09.30

TSUNAMI注意報

サモアの地震の影響で、津波注意報が出た八丈島。
防災無線でかなり大きな音で警告をしてたので、海がどうなってるのか気になって(…すみません…)あ、いや予告では50cmだって言うし、ちょっと足を伸ばして海に行ってきました。

090930-1.jpg

倉の坂から。坂の下の少し青が濃くなっているのが海ですが、水平線が完全にぼやけています。

 

090930-2.jpg  
もうちょっと近づいたところから。不穏な雲の色ですが、曇ってるのは別に津波関係ないよね。
かなり港のそばまで人家がありますが、様子は普通。別に避難勧告とか出てるわけじゃないから当然か。

 

090930-3.jpg 

上の写真の位置くらいで帰ってこようと思ったんですが、別に危ないこともなさそうなので港に行ってみました。同じことを考えていたのか、ダイバーさんがダイビングを楽しんでました。「特にいつもと変わらないですよ。あの防波堤が守ってくれる気がするし」とのこと。確かに頼もしい感じがする。

 

090930-5.jpg 

まあでも、考えるじゃないですか。天災の前は水が濁るとか、なんとか。
しかし、予想に反して水はいつも通り高い透明度。潮位も見たことがあるレベルでした。50cmとか別に高くなってる様子はナシ。

090930-4.jpg 

しかし異常なほど蒸し暑かった。天変地異が起こるんじゃないかと思うくらい蒸し暑かった。そんな中長距離歩かせたので、人間も犬も参ってしまい、なみへいはいつもは飲まないペットボトルのお茶をじかに飲んでました。

以上、なんともありませんでしたというおはなしです(笑)


2009.09.29

うねうね

090929.jpg 

島ではすっかり見慣れたから何とも思ってなかったけど、よく考えるとアロエの群生って結構グロいものが…(笑)


2009.09.27

ダッシュダッシュ

090927-2.jpg 

底土のキャンプ場にて。

芝生が大好きななみへいは、ここで心ゆくまでダッシュしました。

 

これはまだ古いこれまでのデジカメで撮ってます。動いてる写真の割にうまく撮れました。新しいデジカメには手ぶれ補正がついてるそうで(まだこれから送ってもらうんです)、けものたちの写真がうまくとれるようになるかも!と期待!


2009.09.27

風に吹かれて

090927-1.jpg 

底土の海にて。

潮風でお耳がめくれております(笑)


2009.09.26

気が乗りません

090926.jpg お天気が悪いとさんぽの進みもぐずぐず悪い。

 

ここ最近のこの縦長写真は携帯カメラなんですが、とうとう普通のデジカメを買い換えましたー!前のはもう5年以上も使っていたので、なんか…安いのにいっぱい機能ついてる!

同じような風景でも違ったように撮れるのかな?


2009.09.24

いいなあ

090924-1.jpg 090924-3.jpg

昨日は八高祭(八丈高校の学園祭)でしたー。じっくり楽しんできましたよー。金賞をとったという吹奏楽部の演奏が目玉プログラム!

あんな立派で広くてきれいな学校で高校生活なんて、本気でうらやましいと思いました。
その他にも色々ありましたが、その辺は「流されて八丈島」にて!


2009.09.24

まだまだ元気におつとめしてます

090924-2.jpg 島では未だに現役、珍しくもない円筒型ポスト。

金属製のポストだと、潮風にやられてダメになるのが早いのかもしれないですね。ないわけではありませんが。車もさびつくのがやたらと早いそうなので。


2009.09.22

秋の空の色

090922-1.jpg 今年は秋が来るのが早い気がする八丈島。

イメージ的には9月いっぱいまで真夏、という印象があるんですけど、今年はすーっと秋が来た感じ。楽でいいですが。


2009.09.22

立ち姿

090922-2.jpg 家の前に咲いた白い花。ヒガンバナ かな?

赤とは印象が全然違いますね~緑の中に真っ白の華奢な花、百合とは違う感じでキレイ。


2009.09.20

謹んでご冥福をお祈り申し上げます

謹んで臼井儀人先生のご冥福をお祈り申し上げます。

行方不明の第一報よりご無事をお祈りしておりましたが、大変悲しい結果となってしまいました。

まんがタウン、そしてマンガ業界全体にとってかけがえのないお方を失い、悲しい気持ちでいっぱいです。

 

若輩ながら、先生と同じ雑誌で連載をさせていただけたことを、本当に幸せに思います。

心よりお悔やみ申し上げます。


2009.09.20

うってかわって

090920-6.jpg昨日の嵐がうそのよう。

にらたま、目が見えなくても、おそとのきらきらを感じているらしいです。 不思議だ。


2009.09.20

もちろんずぶぬれ

090920-4.jpg 昨日の台風。

いくら思ったほどひどくなかったとはいえ、車もないのにこの嵐の中外出とか、狂気の沙汰/(^▽^)\


2009.09.18

雲の隙間

090917-1.jpg 夕暮れ。
ここ数日、朝から昼間は天気がいいのに夕方は雲が多い…という天候が続いています。


2009.09.18

なみへい立ち寄り所

090917-3.jpg いくつかあるうちのなみへい立ち寄り所のひとつ、赤松交通さん。

入り口が開いてると勝手にずかずか入り込もうとするのはいかがなものか…(そしてチーズをせしめた図)


2009.09.16

黄八丈が好き

090916-1.jpg なみへいが好きなお店。これは座らせたんじゃなくて、自分でここに座り込みました。

 

…いや、伝統名産品に興味があるんじゃなくて、このお店の「黄八丈サブレ」を買って欲しいだけなんです…(流されての単行本にも描きました^v^)


2009.09.16

もやもや

090916-2.jpg 雲でかくれかかる八丈富士。

そういえば、でっかい台風が来そうな雰囲気。買い出ししておかなくちゃ…


2009.09.14

屋根より高い

090914-3.jpg やねよーりーたーかーいーハイビースカース-。おとなりのお宅の木です。

ハイビスカスってそんなに高く伸びるものだとは、島に来て初めて知りました…


2009.09.14

真っ向からおひさまを浴びて

090914-4.jpg 久々のあさのおさんぽ。
そろそろ秋、朝の5時とかに早起きしなくてもつらくなくなってきました。


2009.09.13

ひなたぼっこ日より

090913.jpg 昨夜の雷がウソのような天気です。
ほくろうさんもひなたぼっこでうれしそう。

…ウソです、これはほくろうさんではない野良猫。撮らせてくれました^^


2009.09.12

そろい踏み

090911-2.jpg 1日中薄暗かった八丈島。

ひさびさに風、雨、雷と三拍子でした。ひー。


2009.09.12

慣れるの遅いなみへいさん

090910.jpg おしりから失礼します^q^
島では人間同士のおつきあいがオープンというか、密な方ですが、なみへいさんはなかなそうはいかず…島に来て2年余り、犬の集まりに連れて行ってもいっこうにうちとけなかったなみへいさんですが、最近ようやく何匹かお友達ができるようになってきました。自分とあまり身体の大きさが違わない、おとなしい子限定ですが…
リードに余裕を持たせて、道ばたの草地に一緒に入ったりと、島での仲良くする仕方に慣れてきたのかも。
この子は今日初対面のコーギーちゃん。かなり長い間お互いの匂いをかいでました。

八丈高校の図書室に「流されて八丈島」が入りましたよー!というご報告をいただきましたーありがとうございます!
23日はその八丈高校の文化祭。これまでうっかりして行けなかったりしてましたが、今年は事前にプログラムももらって、行く気まんまんです^▽^
高校時代はともかく、大学時代に大学の事情で大学祭がなかったものですから、そういう学校のお祭りって久しぶりです…!なにより、今年は八丈高校の吹奏楽部は全国コンクール金賞とってますからね。全国トップクラスの演奏が島で聞けるとはー!元金管楽部員としても楽しみですー!


