--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.31

みこたん再び!

090131-1.jpg
島の雑貨・ガーデニングのお店、のんぶらりで撮影させていただきました、うちのブライスちゃんの写真。
少し前はドールにちょっと凝っていたのですが、島移住のときに整理して、今手元にいるのはこのツイドリードゥーちゃん一人のみです。かわいいから手放せなかった^^

これを撮影したのは台風ねいさんとみこたんと3人で!
みこたんは「流されて八丈島」にゲストで登場した、私のおともだちです。また島に遊びに来てくれました^^彼女と一緒にまた島の自然を堪能してきたので、3月発売の「流されて~」でその模様をお送りいたします!もうね、今回みこたんはほんと…いいネタになってくれたよ…
みこたんはオタク仲間うちでも癒し的存在の子です 嫁に欲しい。

さてさておしごとの情報いきます!
ぶんか社の「本当にあった笑える話Pinky」のおしごとは2月発売分で終了します~。長い間ありがとうございました^^
入れ替わりに、同じくぶんか社の「ねこのあくび」、もう2回「にらたま」を描かせていただくことになりました。にらの元気な姿を皆様にお見せできます!
そして芳文社さんの方でも「流されてほくろう」がまた掲載になります。
…なんだかんだで、うちのけものたちは稼いでますね…

それから、八丈島の中のおしごとです。
2月11日、山田屋さんで行われるアイラナマーケットのポスター、また私がやります!
アイラナイベントはほんと、おいしいものだらけでたまらんです!ポスターだけじゃなくて実際にも行きたいけど、むむむ…そこは仕事が…むむむう…
そろそろ島でのおしごとページをちゃんと開通させたいなあ…結構たまってきてるんですよね。
せっかくなので、島の外の読者さんにもどんな風にやっているのか見ていただきたいです^^

ちょっとばたばたしてますので、コメントのお返事はちょっと後で!
いつもありがとうございます~!
スポンサーサイト
2009.01.24

わが愛車

090119-1.jpg
今年の八丈島はほんとにあったかいです まあ毎年東京と比べたら全然あったかいんですが、今年は前2年よりもさらにすごしやすい気がします。
仕事用のイスにホットカーペットを入れてひざ掛けをかけておくと、昼間はその他の暖房がいりません。

写真は愛車。去年買った折りたたみ自転車です。
なんで折りたたみなのかというと、たたんで物置に入れておくため。島は雨が多くて潮風も吹き付けるため、自転車や自動車にさびが回りやすいんです。ひさしの下に入れておくくらいではとても効き目がないので、完全にしまえるこのタイプにしました。
前カゴはないですが、リュックを背負うのであまり不便は感じません。

折りたたみ自転車といえば、乗りづらい、折り畳みが面倒、というイメージがありましたが、今の折りたたみ自転車はすごく良くできてますね。この自転車はハンドル部、車体中央、サドルの3箇所を固定するだけでOK。力もあまりいりません、非力な私でも充分に取り回せます。
八丈島の空の色、ブルーがお気に入りの自転車です。
三根・大賀郷周辺であればこの自転車で行けますし、それ以上遠い場合はタクシーを使うということで、自家用車はやはりいりません。動物病院だけは自転車で連れて行くわけには行かないのでタクシー。島では、ちょっとくらいならケージに入ってない犬でも乗せてくれたりするのでありがたいです~猫はそんなぞんざいなまねはしませんが。上京したときになみへいを預けると、空港から動物病院を経由して帰ることになります。動物病院ではケージまで預かってもらえないので、なみへいを膝の上に乗せて車に乗れるのはありがたい。うちのなみへいは車が苦手で、車に乗ると緊張のあまり失禁すらできないのが付け目です^q^

あ、うちのサイト「スタジオどろぼうねこ」ですが、リニューアル時にフレーム構成を変えたため、ブックマーク登録のしかたによっては崩れて表示されるようです。
ご面倒ですが、http://doroboneko.fc2web.com/にブックマーク登録を改めてお願いいたします。
2009.01.17

切腹つかまつった

090117-1.jpg
何の写真かというと、にらたまの避妊手術痕です。昨年末に切腹の儀(笑)を行いまして、めでたく避妊完了。
前2ひきのときは避妊手術に出したとき散々心配したのですが、もう3びきめともなるとほいっと先生に預けておしまいです。特に心配しない。(ちなみに、なみへいは避妊させてません。ボストンテリアは麻酔に対してショックを起こす可能性があるとかで、先生と相談して両てんびんにかけた結果避妊はしないことに。)

にらたまはまあ、別に病気とかではないんでいいんですけど、この年末年始は動物病院の世話になりっぱなしでした。
まず年が押し詰まった頃になみへいが血混じりの胃液を吐いて大騒ぎに(私が)。
そして3日に、ほくろうがまろんと家中おっかけっこの大運動会をした際、マグカップを落っことして割ってしまい、さらにその破片の上に着地して大流血。
なみへいは検査の結果一時的なものだろうということでもう落ち着き(血混じりの胃液吐いたの1回だけだし)、ほくろうは先生に止血していただいてその後は順調に回復。

八丈島のペット達は基本的に全てこの八丈動物病院にお世話になることになります。1軒しかないんで。そう考えると八丈動物病院の先生って責任重大だなー。
先生が三が日でもみてくださってホントによかったーーーーーいや別に死ぬようなケガじゃなかったですけど、飼い主としては不安なんで…
この動物病院はペットホテルのように動物を預かっても下さるので、非常に助かります。
そのため、動物病院にはおやすみの日でも誰か来るようになっているらしく、今回そのおかげで診療時間外でも診ていただけました。運よく先生がいらした。

ぶんか社さんの「流されて八丈島」、芳文社さんの「流されてほくろう」や、発売されたばかりの「ねこのあくび」掲載の「にらたま」に出てくる動物病院の先生はこの八丈動物病院の先生です。ペットフードのサンプルいただいたりと大変ありがたい存在。「にらたま」をお読みになった方はお分かりと思いますが、都会の動物病院と違ってアットホームというかいい意味で過保護でないというか、私はこういう雰囲気好きです^^
のら猫の避妊運動にも関与されている先生で、にらたまを拾ったときには特にお世話になりました。よかったよかった。今度「ねこのあくび」持ってご挨拶にいこっと。

…動物ばかり病院に行かせて、腱鞘炎のひどい飼い主は病院に行けてない現状…orz
あ、筋肉痛は2日で完全に良くなりました。もっとかかるかと思いましたが、意外だったー。
2009.01.12

八丈島パブリックロードレース出場

090112-1.jpg
この寒空の中、と言っても八丈島の寒空は東京23区などとはくらべものにならないくらいヌルいのですが(笑)八丈島パブリックロードレースに出場してきました~!
公認ハーフ、10km、3kmの3コースがあるのですが、ヘタレた私にそんな長距離が走れるわけもなく…意気地なく3kmです。
その模様は2月発売の「別冊本当にあった笑える話」『流されて八丈島』にて!

『流されて~』でも描いたように、今年はこういった体を張ったイベントとかスポーツとかに挑戦したい年!
人間ずるいですから、「取材」とか言い訳をつけないと新しいことをなかなか始められないものですよね…というわけで、その手始めにロードレースだったわけです。
もっとあったかくなったらダイビングもやりたい!

競争のレースじゃなくて、みんなで楽しむことが主旨のレースで、終わった後に懇親会が用意されていたりと、全体を通して非常に楽しいイベントでしたよ~!八丈島らしいっていうか。
まあ、今筋肉痛で全身激痛と言うお約束はいわずもがなですが。

さて、『スタジオどろぼうねこ』のフレームがものすごい崩れているという話を聞くのですが…
リニューアル後は左フレーム・真ん中のメインフレーム・右フレームの3フレーム構成なんですが、これがなぜか上下に崩れて表示されているんだそうで…
私はXPのSP3、IE7.0で見てきれいに表示され、同じ構成・テンプレートを他所で表示を確認して採用したのですが、なんでなんだろ;;;;;調べようがないので、見づらい思いをおさせしてしまう方が出るかもしれません。すみません!
2009.01.07

我が家の新メンバー!

090106-1.jpg
べちょっと横になっているのはたかまつ家の新メンバー、末娘(三女)のにらたまです。
昨年夏に、路上で死にそうになっているのを保護し、そのままうちの子になりました。
真っ黒なので写真では分かりづらいですが、このにらたま、目がありません。両目の眼球が丸ごとないです。拾った時点ですでにありませんでした。

…こう書くと、なんだか哀れなねこのように聞こえますが、実際には本人ちっともそんなことはお構いなしのようで、すっかり元気に育って家中跳ね回ってます。眼球がない以外は五体満足で、非常に健康です。たぶん額に第三の目があるんだと思います。冗談はさておき、動物ってたくましいなあと思った次第。拾った当時はともかく、今では「かわいそう」といった感情は湧かないのが不思議です。大変性格がいい、人間で言うなら天然が入ったねこで、毎日楽しそうに暮らしています。

しかし拾った時にはひどかった。写真を載せるのがはばかられるほどの惨状でした。
どんなひどい様子だったかというと、…ぶんか社さんから発行の「ねこのあくび」3月号(1月16日発売)「にらたま」(6ページ)にて!よろしくお願いします^^
…なんかうまく宣伝したな自分wwwww
そんなわけで、たかまつ家は現在ヒト1ぴき、いぬ1ぴき、ねこ3びきの大所帯です。もうふやさねーぞ。絶対。…たぶん。
これだけ動物がいると、それぞれ性格や個性があって、毎日飽きません。しあわせ。

そういえば昨日の朝ゴミ出しにいったら、集積場のすぐ近くで火事がありました。
救急車も来てて、大変だったようです。
みなさん火の元にはお気をつけて。
Posted at 09:18 | ねこたち |
2009.01.05

あけましておめでとうございます!

090105-1.jpg
あけましておめでとうございます~!今年もたかまつやよいをよろしくお願いします!

長らく放置すみませんでした;;;
しまブロ、ようやく再始動です!
それに伴って、ブログのテンプレを変更、そして公式サイト「スタジオどろぼうねこ」のブログもこちらに統合いたします!島以外のおしごとのお知らせもこちらでさせていただくようにしますので、よろしくお願いしますね~!

さて写真は、元旦に行った空間舎さんの窓からの夕暮れ。
空間舎さん、なんと正月三が日もやってるのです。
090105-2.jpg
目玉はこれ。お雑煮です!
090105-3.jpg
090105-4.jpg
讃岐風のお雑煮なんですって!
なかに入ってるおもちが、あんころもちなんです!
つゆは普通のだしつゆなので、「大丈夫なのこれ味あうの?」と懐疑的だったんですが、これがまた、おいしいのです!ごく自然に食べられます!
ママの出身地のお雑煮の味を完全再現!だそうですよ~これが空間舎の毎年の恒例なんだそうです。来年も来よう!(っていうか、お雑煮自分で作らないのでここでしか食べなそうwwwww)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。