--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.26

他にもあるよ八丈島マンガ②

さて、今度はメジャーな作家さんの作品をご紹介しましょう。
しかもこれ、この記事を描いている今現在連載中の作品です。
2007-9-26-1.jpg
「昼まで寝太郎」。
集英社のビジネスジャンプにて連載中の、本宮ひろ志先生時代劇漫画です。
本宮先生といえば、「サラリーマン金太郎」「俺の空」など説明不要の大物漫画家さん。この先生がどんなふうに八丈島をお描きになるものやら、大いに興味あります。
時代劇マンガ、というので分かるとおり、ココに出てくる八丈島はもちろん流人の島。続きを読む
スポンサーサイト
2007.09.20

他にもあるよ八丈島マンガ①

数はそれほど多いわけではないですが、八丈島は小説やマンガ、映画にたまに出てきます。
この前読んだ池波正太郎の「鬼平犯科帳」にも、鬼平に捕まった盗賊が八丈島に流されたりしてました。
どうしても「島流しの島」ということで、そっち方面の露出が多い気がしますが、今日紹介する八丈島マンガはそういう暗い雰囲気は一切ない、楽しいマンガですよ。

それはこちら。
「きょんまんが」。
2007-9-20-1.jpg
今現在八丈島にマンガ家(それも4コママンガ家)は私一人だ!なぞと思っていた私ですが、実はそうじゃないんですねえ。続きを読む
2007.09.18

八丈島4コマを描きました その3

台風の後のスケジュール調整で大変ご無沙汰しておりました。
コメント返しも遅くなってしまっていて申し訳ありませんでした。
それでは、今月も「流されて八丈島」掲載の「別冊本当にあった笑える話」発売されましたよ。2007-9-18-1.jpg
いつもどおり、写真は八丈書房です。
全国の書店、コンビニエンスストアで発売中です。

2007-9-18-2.jpgでは、また内容を一部ご紹介いたしましょう。
←これが表紙です。

今回は島内の観光スポットや、ちょっと珍しいものをご紹介。ページ数の関係(と私の表現力の低さ…)で伝え切れてないのが残念なんですが、イベント、光るキノコやホタル、八丈島みやげのお話など。












2007-9-18-3.jpg 2007-9-18-4.jpg
そう、1ページ目からノリノリでアニキ登場!
(もちろんこの時の話ですよ!)
光るキノコのことも描かせていただきました。…白黒じゃ表現は不可能…もっともっと実物はステキですからね!!
2007-9-18-6.jpg 2007-9-18-5.jpg
前回のお約束どおり、市野さん登場。似ているだろうか。
そして、ナニヤラに雷に打たれたかのような衝撃を受けたなみへいさん。どうした。

これで「流されて八丈島」3回短期集中掲載は終わり…ですが、来月からもこの雑誌で毎月の連載が決まっています。
これまでは3回限定のつもりで描いたので、全体に駆け足紹介気味になってしまっていましたが、「流されて八丈島」毎月連載が決まったおかげで今後はもうちょっと詳しく、細かい紹介が出来ればなあと思っております。応援してくださった皆様方、本当にありがとうございました!

さあ、ここんとこ更新がとどこおっていてすみませんでした。またペース上げていこうと思いますので、よろしくお願いいたします!

2007.09.08

台風九号 その後…

2007-9-8-1.jpg
台風九号は、八丈島をおもっきし巻き込んで去っていきました。
いわゆる台風一過、空がきれいです。…空はね。続きを読む
2007.09.05

台風9号接近中!

2007-9-5-1.jpg
強い台風9号が八丈島に接近中です。
いよいよ台風シーズンの幕開けです。
海に浮かぶ八丈島にとって、台風は最大の自然の脅威。台風接近中の中、なみへいのおさんぽに行ってきました。
(写真は八丈ストア入り口に貼られた進路予想図。)続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。