--.--.--



2007.07.22

パッションフルーツ初体験

日本でトロピカルフルーツが人気になって久しいですが、アイスやジュースで口にすることはあっても、果物そのものを食べることって意外と少ないですよね。
今回はそんな果物の一つ、パッションフルーツをご紹介します。

八丈島ではパッションフルーツが特産なんだそうで、スーパーで普通に手に入ります。八丈ストアの水曜市で、1個100円だったので買ってみました。
2007-7-15-1.jpg

パッションフルーツジュースは飲んだことがありましたが、生食はしたことなかったんですよね。鶏卵大の赤紫色の果物です。適度に持ち重りがします。

包丁で真っ二つにすると、こんな感じ。
2007-7-15-2.jpg

ぐじゅぐじゅの黄色い果肉に混じって、種がたくさん入ってます。
まずは生食。
2007-7-15-3.jpg

なにそれ
「…」
まろんさん、またしても寄って来ます。結局一口目はまろんさんにとられてしまいました。

半割りをそのまま手に持って、スプーンですくって食べます。
種はそのまま食べてしまっていいそうです。適度な固さで、歯で普通に噛めるので大丈夫。
かなり酸味があり、正直一度に何個も食べるものではないですね。
でも、新鮮でおいしいですよ。

さて、もう1個はどうしようか。
ヨーグルトソースにしよう!
2007-7-15-4.jpg

うまそう!
2007-7-15-5.jpg

デザートまでそろって超豪華な朝食…と思っていたら、まろんにまたとられました。

ヨーグルトとの相性はよく、ぺろりといけました。
パッションフルーツをじかに食べたことのない方、試してみてください。
Posted at 23:41 | 八丈島を食す |
