--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.30

八丈島のメロン

2007-7-16-4.jpgラミさんのおたくからの到来もの、大葉とゴーヤーの苗です。
なんでも、あまり世話をしなくても育ってくれるそうで、私のような超ものぐさ人間にとってはありがたい植物。これからが楽しみです。


さて、八丈島産のメロンが手に入ったので食してみました。
八丈島っていろんな果物が作れるんですね。続きを読む
スポンサーサイト
Posted at 19:28 | 八丈島を食す |
2007.07.27

青物を食べよう!その2

蒸し暑い日が続きます。
2007-7-16-5.jpg

「あちゅい」
まろんさん、いくら暑いからってちょっとはしたないよ。
腹巻きして眠るおっちゃんみたいだよ。

暑さに対抗するため、引き続きわが家では青物摂取キャンペーン実施中です。
今日は、引きこもりのひとりものでも簡単にできる、あしたばメニューをご紹介しましょう。続きを読む
Posted at 06:18 | 八丈島を食す |
2007.07.22

パッションフルーツ初体験

日本でトロピカルフルーツが人気になって久しいですが、アイスやジュースで口にすることはあっても、果物そのものを食べることって意外と少ないですよね。
今回はそんな果物の一つ、パッションフルーツをご紹介します。

八丈島ではパッションフルーツが特産なんだそうで、スーパーで普通に手に入ります。八丈ストアの水曜市で、1個100円だったので買ってみました。
2007-7-15-1.jpg

パッションフルーツジュースは飲んだことがありましたが、生食はしたことなかったんですよね。鶏卵大の赤紫色の果物です。適度に持ち重りがします。

包丁で真っ二つにすると、こんな感じ。
2007-7-15-2.jpg

ぐじゅぐじゅの黄色い果肉に混じって、種がたくさん入ってます。
まずは生食。
2007-7-15-3.jpg

なにそれ
「…」
まろんさん、またしても寄って来ます。結局一口目はまろんさんにとられてしまいました。

半割りをそのまま手に持って、スプーンですくって食べます。
種はそのまま食べてしまっていいそうです。適度な固さで、歯で普通に噛めるので大丈夫。
かなり酸味があり、正直一度に何個も食べるものではないですね。
でも、新鮮でおいしいですよ。

さて、もう1個はどうしようか。
ヨーグルトソースにしよう!
2007-7-15-4.jpg

うまそう!
2007-7-15-5.jpg

デザートまでそろって超豪華な朝食…と思っていたら、まろんにまたとられました。

ヨーグルトとの相性はよく、ぺろりといけました。
パッションフルーツをじかに食べたことのない方、試してみてください。
Posted at 23:41 | 八丈島を食す |
2007.07.19

八丈島4コマを描きました

2007-7-19-1.jpg

八丈島生活を4コママンガに描きました。
八丈島に移住して早くも3ヶ月近く、「別冊本当にあった笑える話」(ぶんか社)に八丈島をテーマにした4コママンガを描かせていただきました。

全国の書店、コンビニエンスストアで発売中です。もちろん、八丈島でも買えますよ。(写真は八丈書房)続きを読む
2007.07.14

なみへい、キョンに会う。

2007-7-14-1.jpg台風でおさんぽに行けないなみへいさん。
「あーあー、つまんないでちな。またあそこに行きたいでちな」

…あそことは、先日行った八丈植物公園のこと。
とっても大きな植物公園なのです。
ままと一緒に、台風ねいさんの車で連れて行ってもらったのですよ。
なみへいさん、とってもお楽しみだったのです。

では、そのときの様子を写真たっぷりでお送りいたしましょう。






続きを読む
2007.07.07

青物を食べよう!

ようやく本格的な梅雨到来。
八丈島は連日雨模様です。
今日なんか一日中大雨。台風かと思うくらいですが、どうも八丈島ではこれが普通の梅雨のようですね。

じめじめして、なんだかたいくつなほくろうさん。2007-07-7-1.jpg

たいくつ
ままもなんだか、湿気で体調が悪いような。
こんな時はお野菜を食べて、体に活を入れないとね!
続きを読む
Posted at 16:00 | 八丈島を食す |
2007.07.02

西野園芸のユリとアシタバ粉末

2007-07-1-1.jpg
今、わが家にはふわあああんといい匂いが立ち込めています。
「よいにおいがする」
芸術や美しいものを解するほくろうさんは、しきりににおいをかいでいます。

このユリは西野園芸さんの大輪のユリ。大きくて、きれいで、いいにおい。
このユリと一緒にいただいたのが、粉末アシタバです。
2007-07-1-7.jpgmixi内でサンプルをいただいて試用する企画があり、そこで手を挙げて、いただいたのです。

アシタバは伊豆諸島に多く自生する植物で、健康に大変いいとして知られています。
まあ、細かいことはこちらを見ていただきましょう。
西野園芸 粉末明日葉

これをよく食べる島のお年寄りは、とてもお元気なんだそうですよ。
沖縄のゴーヤーみたいなもんですね。
実際、島のあちこちでアシタバがわっさり生えています。
これを色々加工して粉末にしたのが、今回いただいた粉末あしたば。
粉末にすることで、いつでも、お手軽に料理に利用できるとのこと。

折角いただいたわけですから、私も色々使ってみることにします。
その様子は、またひとつひとつ記事にしていきますね。
参考にするのは、こちら。
西野農園 粉末アシタバ(明日葉)レシピ集
まあ、私は難しいことはできないので、簡単なものからですが。

…などと、ままが話している間に、ほくろうさんは。続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。