--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.02

西野園芸のユリとアシタバ粉末

2007-07-1-1.jpg
今、わが家にはふわあああんといい匂いが立ち込めています。
「よいにおいがする」
芸術や美しいものを解するほくろうさんは、しきりににおいをかいでいます。

このユリは西野園芸さんの大輪のユリ。大きくて、きれいで、いいにおい。
このユリと一緒にいただいたのが、粉末アシタバです。
2007-07-1-7.jpgmixi内でサンプルをいただいて試用する企画があり、そこで手を挙げて、いただいたのです。

アシタバは伊豆諸島に多く自生する植物で、健康に大変いいとして知られています。
まあ、細かいことはこちらを見ていただきましょう。
西野園芸 粉末明日葉

これをよく食べる島のお年寄りは、とてもお元気なんだそうですよ。
沖縄のゴーヤーみたいなもんですね。
実際、島のあちこちでアシタバがわっさり生えています。
これを色々加工して粉末にしたのが、今回いただいた粉末あしたば。
粉末にすることで、いつでも、お手軽に料理に利用できるとのこと。

折角いただいたわけですから、私も色々使ってみることにします。
その様子は、またひとつひとつ記事にしていきますね。
参考にするのは、こちら。
西野農園 粉末アシタバ(明日葉)レシピ集
まあ、私は難しいことはできないので、簡単なものからですが。

…などと、ままが話している間に、ほくろうさんは。続きを読む
スポンサーサイト
2007.06.20

八丈島捜査網①緑のヤツ

今、あちこちのブログでレビューを見かける、緑のアレ!
ご存知ですかね、ヤツを。

ペプシアイスキューカンバー!

正直、みんな物珍しいから買って飲んでるだけで、リピーターが続出するとはとても思えない味のようです。
…くそう、飲んでみてえ。ないと思うと飲んでみてえ。

つーわけで、いくつかのお店を探してみました。

続きを読む
2007.06.01

明日は猫祭り

紹介が遅くなってしまいましたが、明日は八丈島神湊公園でねこイベント「八丈島猫祭2007」が開催されます。
「じゃれ猫くらぶ」さん主催の、猫だらけ猫まみれの楽しいイベント。
といっても、今年かららしいのですが、

2007-6-1-2.jpg「楽しいっぽいので行くといいと思う」

…ほくろうさんのみ言葉です。

6月2日土曜日、13時~16時半 八丈島神湊公園
・肉球フォトコンテスト作品展示
・島猫あるばむ ~猫の写真がいっぱい!~
・捨て猫をなくす会有志のブース
・福猫茶屋~猫祭限定のフードと、懐かしい瓶入りドリンクの販売~
・猫の手も借りたい屋~手作り猫雑貨の販売~
・手作り体験コーナーでいろいろ作っちゃお!

これだけ見ても、いかにも楽しそう。
懐かしい瓶入りドリンクって何だ!?
手作り猫雑貨、どんなのが出るんだろう!?
捨て猫をなくす会のブースも気になる。
(…いや、最近うちの周りに座り込んでるこの娘が気になるもので。
2007-6-1-1.jpg

まだごく若い三毛猫で、うちのまろん(来週で満1歳)と年恰好が同じくらいなんです。ふわふわでかわいいの…)続きを読む
2007.05.25

TVネタ

自然豊かな八丈島はドラマや映画のロケ地にもなっていますが、
レンタルDVDで発見したこの風景。
2007-5-28-1.jpg

どっかで見たこの建物。
…八丈島空港です。
何のアニメか分かった方、いらっしゃいます?続きを読む
2007.05.21

八丈島は車社会

2007-5-21.jpg地方は日本全国どこでもそうなんでしょうけど、都心と違って車への依存度が非常に高いです。しかも八丈島内の交通手段となると、バス(しかも1日に数本)とタクシーしかありませんから、自家用車がないとどうしようもありません。

…じゃあ私も車を持っているのかというと、とんでもない。免許すら持ってません。(原付すらない)持っているのは、八丈書房のおじさんがくれたサビサビの自転車のみ。
仕事は完全に在宅でやるわけだし、それ以外に外出する用事というと日常の買い出しか、郵便局に行くか、その程度。住んでいるのが坂下の住宅街で、近所に商店が多いので、たいていは10分も歩けば大丈夫なのです。銀行関連もインターネットバンキングを使っているので、行くのは最低限。あとはなみへいのさんぽだけです。ですので、今のところ特に不自由は感じていません。

そんな私が島の人たちと話をしていると、車を持っていること前提で話を進められるので、「ちょっと待って私車ないんですー」「な、なんで!?島に来るのにどうして車ないの!?」と真剣に驚愕される、という流れに必ずなってしまいます。
…都心では必要なかったし、これまで免許取る暇も金もなかったし、あんなコストかかるものもつ理由がなかったし。そして、何より自分事故りそうだし…
まあ、秋葉原や池袋の雑踏や、コミケ3日目の東ホールと比べたら、この程度の距離はたいしたこともないですし…続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。