--.--.--



2014.06.22

できてきたよ!

DSC01952.jpg

もう作業全部終わってしまったので!単行本「流されて八丈島」4冊目の表紙の色校正見本です amazonリンクも貼らせていただきます
実際にはここからロゴに修正入ってますがだいたいこんなかんじです!
今回はおもいっきりポップな黄色にしていただきました デザイナーさんいつもありがとうございます
なみへいがうつっていませんが、裏表紙のうつってないところにいます うちのけものたちの中では一番働いてるのにどういうことだと本人思ってそうですが、その代わりに表紙カバーとったところとかあちこちにいっぱいいるので許してもらうよ
おまけまんがも追加してあります
そろそろamazonのページにも書影として反映されると思います
わりと最近の回まで収録になってまして、今年の1月だか2月発売分まで入ってます ついこの前描いたものが単行本に入るのは不思議な気分!

今年もそろそろ夏が近づいてまいりました
去年夏に体調崩して非常にしんどい思いをしたので、今年は5月のうちから夏への備えをはじめてました
夏のあいだ我が家で一番問題になるのはなみへいさんのさんぽ時間帯
以前なみへいさんは暗くなるとさんぽに連れ出してもその場から動かなかったので、暑い時期は朝5時台の早朝にさんぽに連れ出すしかありませんでした。夕方は地面まだ熱いですからね
それがいかなる心境の変化か最近夜でも歩いてくれるようになって、今年の夏は楽ができる……!(´▽`)と飼い主はほくほくしております
夏の間毎日朝5時はつらかったんだもの!w
それでもまだもう少し、明るい時間でも外を連れ歩けそうです。

飼い主本人は紫外線よけのアームカバーを使い始めましたが、これはアレルギーで両腕にできたじんましんに軟膏を塗っているので、それをカバーするためだったりします。軟膏で原稿べたべたになってしまうのでその対策。よって自宅内でもつけたまま。でも外出する時日焼け止め腕に塗る必要もなくていいですねこれ。
2014.05.10

流されての4冊め!

2014-04-01-16.jpg
2月3月と忙しくしてたので、4月は一息ついてました
で、お知らせあったので上がってまいりましたーヽ(´ω`)ノ

「流されて八丈島」4冊目が7/5に出ます!
4冊目!うわあほんとありがとうございます いつもお世話になっている皆様のおかげです
4冊目ではありますがこれまで同様、4巻とは呼称せずサブタイがつきます。
あれはいつも編集さんが考えてくれてますっていうか決まってから事後承諾でした!(笑)

私のおともだちの結婚式の話とか、映画にエキストラで出た話とか、夏にぶったおれてたりとか スーパーあさぬまさんの取材とか、ダイビングのCカード取ったりとか、そのへんが入るかと思います~!
表紙デザインができあがりましたら、またポスターとかポップとか作って島内の書店さん・お土産屋さんなどにお願いに上がるつもりです どうかよろしくお願いいたします!

写真はいつも通りのなみへいさんですが、ずいぶん白髪が増えてきました。
眉毛にあたるとことか結構白いですね
でも体調が悪いとかそういう兆候は見えず、さんぽには前より行きたがるようになった気が。
また夏がくると、さんぽの時間帯に合わせて生活する日々が始まるぞ……⊂⌒~⊃ )⊃
2014.03.11

単行本がでます!


2014-03-11.jpg年が明けてから猛烈に忙しくしておりました
その忙しかった内容のうちのひとつがこちら!
単行本がでるのでーす!ヽ(´ω`)ノ

 
えっ? これっておかしいの!? マンガで気づく間違った日本語

こちらamazonリンク。
雑誌連載を単行本にしたものではなく、まるまる1冊書き下ろした雑学本でございます
4コマではなく、4ページの短編マンガをアソート形式にしたマンガ
篠崎晃一先生にご監修いただきました
雑学本ではあるのですが、普通に私のいつもの4コマのノリのマンガでもございます
この表紙にいる女子、新人編集の神保さんが間違えたりつっかえたりしながらがんばる内容

プロット・雑学の大元の部分は編集部からいただいてるのですが、
おはなし部分についてはほんとに自由にやらせていただきまして、
神保さんに思い入れしまくって描きました 「はるうらら」描いてる時を思い出しました(´∀`)神保さんは社長の娘とかそういう設定はなくてごくごく普通のOLさんですが、頑張る女の子は描いててたのしいです
雑学部分も、わりとポピュラーなものからあんまり知られてないものも入ってまして、描いてる本人が描きながら「え……そうなの ヤバイ……(((( ;゚Д゚)))」とかこれまでの自分の語彙に冷や汗かいていたという(笑)勉強させていただきましたん!
島要素は関係ないですが、読みやすい本になってますのでどうかよろしくお願いします!

などと告知しておりますが
この単行本、発売が明日(3/12)です
ぎりぎり告知すみませんんんんn
単行本1冊書き下ろすの初めてで、スケジュール全体に詰まった上、その他もいろいろおしごとありまして気がついたら単行本発売直前でしたという/(^▽^)\
なんやかんやでまだ確定申告作業が終わってない!ヤバス!

初めての運転免許証更新のお知らせが届きました
へー島でできるのかな?できるよね?と思ってたら更新場所が「試験場」となってる!まさか原付免許更新のために上京の必要があるの!?と思ってハガキをなめるように確認 すみっこに「島部警察署 管轄区域にお住まいの方は全ての手続きができます」と書かれていてε-(´∀`*)ホッ

2014.01.01

いいお正月

140101.jpgあけましておめでとうございまーす!
今年もたかまつやよいをよろしくお願いします!(´v`)
(と、しれっと何ヶ月かぶりの更新をする)(前回の更新からこんなに時間がたってることに驚愕したところ)

例年どおり島での年越しです
たまには大掃除ちゃんとして、きれいな家で新年を迎えたい!と発憤し、見事ミッションを遂行してとてもすがすがしい元旦です いや、私の基準での「きれい」だから一般的にはハードル低いと思いますが 「やれた!」という達成感がだいじ!
年末に通院などの用事で上京もしてきました 写真はその時の帰りの飛行機から撮ったものです 初日の出ではありません(笑)あんまりきれいに撮れたのでそれっぽく今日のブログに採用しましたw こんなきれいな夕日が見えていても着陸が近くなると雲の層があって、島におりると薄暗くなってちょっぴりしょんぼりするのが恒例です。
今年、いや去年は天気がいい年末で、飛行機が飛ぶ飛ばないの心配をしなくてすんで助かりました。

なんだか年末になった気がなかなかしなくて、上京したらデパートのにぎわいとかで年末気分になるかな?と思ったのですが、思ったほど東京は年末ムードが濃くなくて(個人の感想です)あれ?あれあれ?となりました 東京は普段からにぎやかだから、差分が感じられないのかもしれないですね
島に帰って、空港から帰った後行ったスーパーでようやく「ああ、年末だ!」と思ったしだい
混みっ混みで、駐車場に車が駐められないほどスーパーが混雑するなんて、島では年の瀬以外にはなかなかありません。
観光客が多い夏シーズンとはまた違い、島に帰省してきた人たちと在住の人たちが混ざり合って、ざわざわした空気がとっても好きです(´v`)

初詣ももうすませ、ゆうべは除夜の鐘を撞いてきました
なんで今年はそっちに行ったのかは、今月14日頃に出るべつわらの「流されて八丈島」にてw
2013.10.07

夏が終わってた/(^q^)\

053.jpg
|▽`)エヘッ
夏の修羅場で死にそうな目に遭って、ようやく日常生活らしきものが送れるようになったと思ったら前回のブログ記事が6月でした(しろめ
当然広告も出てるし、あああああ
ま、まあ無理はシナイシナイ ゆるゆるで!更新頻度を上げるとか言ってた気がしますが、その舌の根が乾ききっておりますね……(笑)

そんなわけで生きております。今年の夏は本当にしんどかった……気管支炎で咳が止まらなくなり一時毎晩過呼吸を起こしてまして いやー怖いんですね過呼吸って((((( ゚ω゚)))))
そんな夏でしたが楽しい思い出がひとつ 4月に続きおともだちがご結婚の運びとなり、彼女のお式に行ってきました!たーのしかったなー!マスク装備でしたが(´▽`;)4月の時はスピーチがあって緊張して食べられなかったお料理ですが、今回は結構食べられましたよ!おいしかったー!
つまり画像はその時のウェルカムボード!こちらでも描かせていただきました 自分で言うのも何ですが、旦那さんが特にそっくりに描けたと思います^q^ 塗りはやっぱり新婦さんがやってくださいました
お式って夫婦のカラーが強く出ますね 4月の式とはまた違ったコンセプトだったのですが、どちらも素晴らしかったです!

そんなこんなを経て今は咳はややおさまり、過呼吸も起きなくなったのでほっとしてます。でもすでに冬の修羅場を見据えておしごとの助走に入っております。カリカリ

そうそうついったではお知らせしたのですが、9/22の読売新聞日曜版「名言巡礼」にて八丈島の宇喜多秀家を取り上げる記事が掲載されまして、取材を受けてコメントさせていただきました。
この取材を受けた時も気管支炎がひどく、取材にいらした読売の記者さんの前でずーっと咳き込みながらお話ししてて 聞き取りづらかったろうなーすみません!
取材を受けたと言うより、むしろこちらが取材の仕方を勉強させていただいた感じ 取材のやり方って全然勉強とかしたことなくて、八丈島に来てから完全ぶっつけでやってきてたので……学生時代もそういう授業はとってなかったですし。すごく参考になりました!( ゚ω゚)

では艦これに……ゲフンゲフンゲフン おしごとに戻ります!
